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ITR Market View:マーケティング管理市場2016

本レポートは、メール送信市場、メール配信エンジン市場、メール処理市場、統合型マーケティング支援市場、アクセス解析市場、ソーシャルメディア解析市場、DMP(Data Management Platform)を対象に国内55ベンダーへの調査に基に市場動向と分析をまとめた市場調査レポートです。本レポートの主なトピックは以下の通りです。

  • 統合型マーケティング支援市場は2014年度に前年度比73.3%増と躍進
  • 2015年度も前年度比51.9%増と高成長を予測
  • BtoC向け市場が拡大を続け、2019年度には100億円を突破する見込み

調査ハイライト

  • 統合型マーケティング支援(MA: マーケティング・オートメーション)はマーケティング活動全般を支援する製品で、マーケティング・プランニング、見込客管理、カタログ管理、パーソナライゼーション、キャンペーン管理、イベント管理などの機能が含まれます。国内統合型マーケティング支援市場の2014年度の売上金額は52億円、売上金額ベースで前年度比73.3%増と急速な伸びとなりました。海外で多くの実績を誇る外資系ベンダーが次々に国内で本格販売を開始したことに加え、国産ベンダーもそれぞれの強みを持った製品で新規参入していることが市場の活況の背景にあります。また、オムニチャネル化の進展、顧客ニーズの多様化によりマーケティング業務の煩雑化が拡大しつつありますが、それらの問題を解決するための業務のシナリオ化、自動化を実現するツールとしても注目度が高まっています。2015年度も市場の認知度向上と参入ベンダーの拡大により、同51.9%増と引き続き大幅な伸びを予測しています。


    本市場を、法人との間で行われる取引のマーケティング活動を支援するBtoB向け市場と、法人対個人消費者との間で行われる取引のマーケティング活動を支援するBtoC向け市場に分類して見ると、2014年度にBtoC向け市場がBtoB向け市場を上回り、以降はBtoC向け市場において金融業以外の各業種でも導入が進みつつあります。ITRでは、2019年度のBtoB市場は59億円、BtoC向け市場は103億円を予測しています。


    図.統合型マーケティング支援市場規模推移および予測:BtoB、BtoC別 図.統合型マーケティング支援市場規模推移および予測:BtoB、BtoC別

目 次

第1章 調査レポート概要

  • 1-1 調査概要
  • 1-2 市場の定義
    1. 1-2-1 対象市場
    2. 1-2-2 用語解説
    3. 1-2-3 年度解説
  • 1-3 エグゼクティブ・サマリ

第2章 国内メール・ マーケティング市場動向

  • 2-1 メール・マーケティング市場
    1. 2-1-1 製品分野別市場シェア
  • 2-2 メール送信市場
    1. 2-2-1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 2-2-2 業種別市場シェア
    3. 2-2-3 売上規模別市場シェア
    4. 2-2-4 提供形態別市場シェア
    5. 2-2-5 メール送信パッケージ市場
    6. 2-2-6 SaaS型メール送信市場
    7. 2-2-7 調査結果総括
  • 2-3 メール配信エンジン市場
    1. 2-3-1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 2-3-2 業種別市場シェア
    3. 2-3-3 売上規模別市場シェア
    4. 2-3-4 調査結果総括
  • 2-4 メール処理市場
    1. 2-4-1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 2-4-2 業種別市場シェア
    3. 2-4-3 売上規模別市場シェア
    4. 2-4-4 提供形態別市場シェア
    5. 2-4-5 メール処理パッケージ市場
    6. 2-4-6 SaaS型メール処理市場
    7. 2-4-7 調査結果総括

第3章 国内統合型マーケティング支援市場動向

  • 3-1 統合型マーケティング支援市場
    1. 3-1-1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 3-1-2 業種別市場シェア
    3. 3-1-3 売上規模別市場シェア
    4. 3-1-4 提供形態別市場シェア
    5. 3-1-5 統合型マーケティング支援パッケージ市場
    6. 3-1-6 SaaS型統合型マーケティング支援市場
    7. 3-1-7 BtoB、BtoC別市場シェア
    8. 3-1-8 統合型マーケティング支援BtoB向け市場
    9. 3-1-9 統合型マーケティング支援BtoC向け市場
    10. 3-1-10 調査結果総括

第4章 国内Webマーケティング市場動向

  • 4-1 Webマーケティング市場
    1. 4-1-1 製品分野別市場シェア
  • 4-2 アクセス解析市場
    1. 4-2-1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 4-2-2 業種別市場シェア
    3. 4-2-3 売上規模別市場シェア
    4. 4-2-4 調査結果総括
  • 4-3 ソーシャルメディア解析市場
    1. 4-3-1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 4-3-2 業種別市場シェア
    3. 4-3-3 売上規模別市場シェア
    4. 4-3-4 調査結果総括
  • 4-4 DMP市場
    1. 4-4-1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 4-4-2 業種別市場シェア
    3. 4-4-3 売上規模別市場シェア
    4. 4-4-4 調査結果総括

第5章 市場予測

  • 5-1 市場予測の前提条件
  • 5-2 メール・マーケティング市場予測(〜2019年度)
  • 5-3 統合型マーケティング支援市場予測(〜2019年度)
  • 5-4 Webマーケティング市場予測(〜2019年度)

第6章 ベンダー・プロファイル

  • 6-1 ベンダー・プロファイルの見方
  • 6-2 株式会社24-7
  • 6-3 GMO NIKKO株式会社
  • 6-4 GMOインターネット株式会社
  • 6-5 株式会社Intimate Merger
  • 6-6 NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
  • 6-7 株式会社Ptmind
  • 6-8 SAS Institute Japan株式会社
  • 6-9 SATORI株式会社
  • 6-10 株式会社UNCOVER TRUTH
  • 6-11 株式会社アイアンドディー
  • 6-12 アクセリア株式会社
  • 6-13 アドビ システムズ株式会社
  • 6-14 株式会社イー・エージェンシー
  • 6-15 株式会社イノベーション
  • 6-16 株式会社エイジア
  • 6-17 エクスペリアンジャパン株式会社
  • 6-18 エヌ・ティ・ティ アイティ株式会社
  • 6-19 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ
  • 6-20 オーリック・システムズ株式会社
  • 6-21 株式会社オプト
  • 6-22 カイロスマーケティング株式会社
  • 6-23 株式会社環
  • 6-24 株式会社クロスリスティング
  • 6-25 株式会社構造計画研究所
  • 6-26 サイボウズ株式会社
  • 6-27 株式会社サパナ
  • 6-28 株式会社サムライズ
  • 6-29 シーセンス株式会社
  • 6-30 シナジーマーケティング株式会社
  • 6-31 株式会社シャノン
  • 6-32 スプリームシステムコンサルティング株式会社
  • 6-33 株式会社セールスフォース・ドットコム
  • 6-34 データセクション株式会社
  • 6-35 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
  • 6-36 トライコーン株式会社
  • 6-37 株式会社トライバルメディアハウス
  • 6-38 トランスコスモス株式会社
  • 6-39 日本アイ・ビー・エム株式会社
  • 6-40 日本オラクル株式会社
  • 6-41 株式会社日本クラウディア
  • 6-42 日本ユニシス株式会社
  • 6-43 株式会社ニュークリアス
  • 6-44 株式会社野村総合研究所
  • 6-45 株式会社パイプドビッツ
  • 6-46 ピツニーボウズ・ソフトウェア株式会社
  • 6-47 株式会社ブレインパッド
  • 6-48 株式会社フロムスクラッチ
  • 6-49 株式会社ベンチマークジャパン
  • 6-50 株式会社ホットリンク
  • 6-51 株式会社マルケト
  • 6-52 ユミルリンク株式会社
  • 6-53 株式会社ラクス
  • 6-54 株式会社レピカ
  • 6-55 株式会社ロックオン
  • 6-56 ワンマーケティング株式会社

商品概要

レポート名
ITR Market View:マーケティング管理市場2016
発行年月
2016年1月
調査時期
2015年10月〜2015年12月
提供形態
CD-ROM版/PDFファイル(A4サイズ)
ページ数
346ページ
販売価格
190,000円(税別)
調査対象分野
  • メール送信/対象ベンダー数16社
  • メール配信エンジン/3社
  • メール処理/4社
  • 統合型マーケティング支援/19社
  • アクセス解析/13社
  • ソーシャルメディア解析/11社
  • DMP/9社
掲載データ
  • 市場規模実績(2013~2014年度)および予測(2015~2019年度)
  • マーケットシェア(2013〜2015年度予測):ベンダー別、業種別、企業売上規模別
  • 市場分析
  • ベンダー各社(55社)のプロファイル:
    【調査項目】製品・サービス別売上高/製品・サービス別売上比率(チャネル別、業種別、企業売上規模別など)/戦略/初期導入時の平均モデル/主要パートナー/主要ユーザー企業/人員構成 など、詳細データ
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