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ITR Market View:マーケティング管理市場2015

本レポートは、メール送信、メール配信エンジン、メール処理、統合型マーケティング支援、アクセス解析、ソーシャルメディア解析、ソーシャルメディア管理、LPO、DMPの全9分野を対象に、国内55ベンダーへの調査に基づく市場動向と分析をまとめた市場調査レポートです。本レポートの主なトピックは以下の通りです。

  • メール送信:2013年度のメール送信市場は12.3%増、2014年度も同等の伸びを維持
  • メール配信エンジン:2013年度のメール配信エンジン市場は5.3%増、2014年度も同等の伸び
  • メール処理:2013年度のメール処理市場は主要2ベンダーの伸びで11.6%増、2014年度も好調を維持
  • 統合型マーケティング支援:2013年度市場は25.0%増と高成長、2014年度は46.7%増と急拡大
  • アクセス解析:2013年度は2.3%増の低い伸び、2014年度は新興ベンダーの成長で6.3%増に
  • ソーシャルメディア解析:2013年度市場は42.7%の大幅増、2014年度も29.9%増と高成長を維持
  • ソーシャルメディア管理:トライバルメディアハウスの躍進で2013年度市場は37.3%増、2014年度も同等の伸び
  • LPO:2013年度市場は13.0%の伸び、2014年度はKAIZEN platformの躍進で倍増に
  • DMP:2013年度は前年度比20倍と躍進、2014年度も参入ベンダーの増加で市場も3倍と急速な拡大を維持

調査ハイライト

  • 2013年度のDMP市場は前年度比20倍と大幅な伸び、2014年度も同3倍と急成長を維持

    国内DMP市場の2013年度の売上金額は2億円と市場はまだ小さいですが、売上金額ベースで前年度比20倍と急速な伸びとなりました。2014年度も市場の認知度向上と参入ベンダーの拡大により、同3倍と大幅な伸びが予想されます。現在DMPは主にネット広告事業者が構築しており、さまざまなWebサイトにまたがった顧客のWeb閲覧履歴を収集・統合化し、最適なWeb広告を配信するために活用されています。本来はWeb閲覧履歴にとどまらず、従来のCRMシステムとの連携など各種データとの統合化がDMP導入の主目的でありましたが、投資対効果やDMPシステム構築の難易度の高さなどの問題で、期待されたほどは導入が進んでいない側面もあります。今後、それらの問題がどう解決していくかが、市場拡大の課題といえます。多くの課題があるものの、市場に対する期待の高まりとともに市場参入ベンダーが増加傾向にあることから、同市場のCAGR(2013〜2018年度)は48.6%とマーケティング管理市場で最も高い伸びを予測しています。

    図.DMP市場規模推移および予測 図.DMP市場規模推移および予測

目 次

第1章 調査レポート概要

  • 1-1 調査概要
  • 1-2 市場の定義
    1. 1-2-1 対象市場
    2. 1-2-2 用語解説
  • 1-3 エグゼクティブ・サマリ

第2章 国内メール・マーケティング市場動向

  • 2-1 メール・マーケティング市場
    1. 2-1-1 製品分野別市場シェア
  • 2-2 メール送信市場
    1. 2-2-1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 2-2-2 業種別市場シェア
    3. 2-2-3 売上規模別市場シェア
    4. 2-2-4 提供形態別市場シェア
    5. 2-2-5 メール送信パッケージ市場
    6. 2-2-6 SaaS型メール送信市場
    7. 2-2-7 調査結果総括
  • 2-3 メール配信エンジン市場
    1. 2-3-1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 2-3-2 業種別市場シェア
    3. 2-3-3 売上規模別市場シェア
    4. 2-3-4 調査結果総括
  • 2-4 メール処理市場
    1. 2-4-1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 2-4-2 業種別市場シェア
    3. 2-4-3 売上規模別市場シェア
    4. 2-4-4 提供形態別市場シェア
    5. 2-4-5 メール処理パッケージ市場
    6. 2-4-6 SaaS型メール処理市場
    7. 2-4-7 調査結果総括

第3章 国内マーケティング支援市場動向

  • 3-1 統合型マーケティング支援市場
    1. 3-1-1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 3-1-2 業種別市場シェア
    3. 3-1-3 売上規模別市場シェア
    4. 3-1-4 提供形態別市場シェア
    5. 3-1-5 統合型マーケティング支援パッケージ市場
    6. 3-1-6 SaaS型統合型マーケティング支援市場
    7. 3-1-7 調査結果総括

第4章 国内Webマーケティング市場動向

  • 4-1 Webマーケティング市場
    1. 4-1-1 製品分野別市場シェア
  • 4-2 アクセス解析市場
    1. 4-2-1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 4-2-2 業種別市場シェア
    3. 4-2-3 売上規模別市場シェア
    4. 4-2-4 調査結果総括
  • 4-3 ソーシャルメディア解析市場
    1. 4-3-1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 4-3-2 業種別市場シェア
    3. 4-3-3 売上規模別市場シェア
    4. 4-3-4 調査結果総括
  • 4-4 ソーシャルメディア管理市場
    1. 4-4-1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 4-4-2 業種別市場シェア
    3. 4-4-3 売上規模別市場シェア
    4. 4-4-4 調査結果総括
  • 4-5 LPO市場
    1. 4-5-1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 4-5-2 業種別市場シェア
    3. 4-5-3 売上規模別市場シェア
    4. 4-5-4 調査結果総括
  • 4-6 DMP市場
    1. 4-6-1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 4-6-2 業種別市場シェア
    3. 4-6-3 売上規模別市場シェア
    4. 4-6-4 調査結果総括

第5章 市場予測

  • 5-1 市場予測の前提条件
  • 5-2 メール・マーケティング市場予測(〜2018年度)
  • 5-3 統合型マーケティング支援市場予測(〜2018年度)
  • 5-4 Webマーケティング市場予測(〜2018年度)

第6章 ベンダー・プロファイル

  • 6-1 ベンダー・プロファイルの見方
  • 6-2 GMO NIKKO株式会社
  • 6-3 KAIZEN platform
  • 6-4 NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
  • 6-5 株式会社Platform ID
  • 6-6 株式会社Ptmind
  • 6-7 SAS Institute Japan株式会社
  • 6-8 アクセリア株式会社
  • 6-9 株式会社アドクラウド
  • 6-10 アドビ システムズ株式会社
  • 6-11 株式会社イノベーション
  • 6-12 株式会社エイジア
  • 6-13 エクスペリアンジャパン株式会社
  • 6-14 エヌ・ティ・ティ アイティ株式会社
  • 6-15 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ
  • 6-16 オーリック・システムズ株式会社
  • 6-17 株式会社オプト
  • 6-18 株式会社環
  • 6-19 株式会社ギャプライズ
  • 6-20 株式会社グローバルリンクジャパン
  • 6-21 株式会社クロスリスティング
  • 6-22 株式会社構造計画研究所
  • 6-23 株式会社コムニコ
  • 6-24 サイボウズ株式会社
  • 6-25 株式会社サムライズ
  • 6-26 シナジーマーケティング株式会社
  • 6-27 株式会社シャノン
  • 6-28 スプリームシステムコンサルティング株式会社
  • 6-29 株式会社セールスフォース・ドットコム
  • 6-30 データアーティスト株式会社
  • 6-31 データセクション株式会社
  • 6-32 トライコーン株式会社
  • 6-33 株式会社トライバルメディアハウス
  • 6-34 トランスコスモス株式会社
  • 6-35 日本アイ・ビー・エム株式会社
  • 6-36 日本オラクル株式会社
  • 6-37 株式会社日本クラウディア
  • 6-38 日本テラデータ株式会社
  • 6-39 日本ユニシス株式会社
  • 6-40 株式会社ニュークリアス
  • 6-41 株式会社野村総合研究所
  • 6-42 株式会社パイプドビッツ
  • 6-43 ピツニーボウズ・ソフトウェア株式会社
  • 6-44 株式会社プラスアルファ・コンサルティング
  • 6-45 ブレイン株式会社
  • 6-46 株式会社フリークアウト
  • 6-47 株式会社ベンチマークジャパン
  • 6-48 株式会社ホットリンク
  • 6-49 株式会社マーケティングエンジン
  • 6-50 株式会社マルケト
  • 6-51 株式会社モデューロ
  • 6-52 ユニークビジョン株式会社
  • 6-53 ユミルリンク株式会社
  • 6-54 株式会社ラクス
  • 6-55 株式会社レピカ
  • 6-56 株式会社ロックオン

商品概要

レポート名
ITR Market View:マーケティング管理市場2015
発行年月
2015年1月27日
調査時期
2014年10月〜12月
提供形態
CD-ROM版/PDFファイル(A4サイズ)
ページ数
344ページ
販売価格
190,000円(税別)
調査対象分野
  • メール送信/対象ベンダー数13社
  • メール配信エンジン/4社
  • メール処理/4社
  • 統合型マーケティング支援/12社
  • アクセス解析/13社
  • ソーシャルメディア解析/11社
  • ソーシャルメディア管理/5社
  • LPO/5社
  • DMP/9社
掲載データ
  • 市場規模実績(2012〜2013年度)および予測(2014〜2018年度)
  • マーケットシェア(2012〜2014年度予測):ベンダー別、業種別、企業売上規模別
  • ベンダー各社(55社)のプロファイル:
    【調査項目】製品・サービス別売上高/製品・サービス別売上比率(チャネル別、業種別、企業売上規模別など)/戦略/初期導入時の平均モデル/主要パートナー/主要ユーザー企業/人員構成 など、詳細データ
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