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ITR Market View:マーケティング管理市場2014

本レポートは、メール送信、メール処理、統合型マーケティ ング支援、アクセス解析、ソーシャルメディア解析、LPO(Landing Page Optimization:ランディングページ最適化)、広告効果測定、DMP(Data Management Platform:データマネジメント・プラットフォーム)の 全8分野を対象に、国内47ベンダーへの調査に基づく市場動向と分析をまとめた市場調査レポートです。本レポートの主なトピックは以下の通りです。

  • メール送信:需要の拡大で2012年度の市場は12.1%増、2013年度も高成長を維持
  • メール処理:2012年度の市場は上位2ベンダーの伸びにより16.7%増、2013年度も好調を維持
  • 統合型マーケティング支援:2012年度市場は44.4%増と急拡大、2013年度も30.8%増と高成長
  • アクセス解析:2012年度は4.8%増の緩やかな伸び、2013年度も同等の伸びに
  • ソーシャルメディア解析:ソーシャルメディアの重要性の高まりに伴い、2012年度は48.3%の大幅増、2013年度も高成長を維持
  • LPO:2012年度は9.5%増と堅調な伸び、2013年度は15.2%とさらなる伸びに
  • 広告効果測定:ロックオンの躍進で2012年度市場は10.0%増、2013年度も堅調に推移
  • DMP:注目度の高まりに伴い、2013年度は前年度比25倍と市場は急速に拡大

調査ハイライト

  • 2012年度の統合型マーケティング支援市場は前年度比44.4%増と大幅な伸び、2013年度も同30.8%増と高成長を維持

    国内市場の2012年度の売上金額は26億万円、前年度より44.4%増の大幅な伸びとなりました。市場認知度の高まりとともに、IBMやオラクル、アドビ システムズといった大手各ベンダーが製品拡張を推進していることが背景にあり、2013年度も同30.8%増と引き続き大きな伸びを見込んでいます。大企業を中心に、マーケティング活動のPDCA全般の可視化・最適化を実現する統合型のマーケティング管理製品に対する注目度・導入が高まりつつあることから、2012年度から2017年度までの年平均成長率(CAGR)は20.1%と、高い伸びを予測しています。

    図.統合型マーケティング支援市場規模推移および予測 図.統合型マーケティング支援市場規模推移および予測

目 次

第1章 調査レポート概要

  • 1-1 調査概要
  • 1-2 市場の定義
    1. 1-2-1 対象市場
    2. 1-2-2 用語解説
  • 1-3 エグゼクティブ・サマリ

第2章 国内メール・ マーケティング市場動向

  • 2-1 メール・マーケティング市場
    1. 2-1-1 製品分野別市場シェア
  • 2-2 メール送信市場
    1. 2-2-1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 2-2-2 業種別市場シェア
    3. 2-2-3 売上規模別市場シェア
    4. 2-2-4 提供形態別市場シェア
    5. 2-2-5 メール送信パッケージ市場
    6. 2-2-6 SaaS型メール送信市場
    7. 2-2-7 調査結果総括
  • 2-3 メール処理市場
    1. 2-3-1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 2-3-2 業種別市場シェア
    3. 2-3-3 売上規模別市場シェア
    4. 2-3-4 提供形態別市場シェア
    5. 2-3-5 メール処理パッケージ市場
    6. 2-3-6 SaaS型メール処理市場
    7. 2-3-7 調査結果総括

第3章 国内マーケティング支援市場動向

  • 3-1 統合型マーケティング支援市場
    1. 3-1-1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 3-1-2 業種別市場シェア
    3. 3-1-3 売上規模別市場シェア
  • 3-2 調査結果総括

第4章 国内Webマーケティング 市場動向

  • 4-1 Webマーケティング市場
    1. 4-1-1 製品分野別市場シェア
  • 4-2 アクセス解析市場
    1. 4-2-1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 4-2-2 業種別市場シェア
    3. 4-2-3 売上規模別市場シェア
    4. 4-2-4 調査結果総括
  • 4-3 ソーシャルメディア解析市場
    1. 4-3-1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 4-3-2 業種別市場シェア
    3. 4-3-3 売上規模別市場シェア
    4. 4-3-4 調査結果総括
  • 4-4 LPO市場
    1. 4-4-1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 4-4-2 業種別市場シェア
    3. 4-4-3 売上規模別市場シェア
    4. 4-4-4 調査結果総括
  • 4-5 広告効果測定市場
    1. 4-5-1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 4-5-2 業種別市場シェア
    3. 4-5-3 売上規模別市場シェア
    4. 4-5-4 調査結果総括
  • 4-6 DMP市場
    1. 4-6-1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 4-6-2 業種別市場シェア
    3. 4-6-3 売上規模別市場シェア
    4. 4-6-4 調査結果総括

第5章 市場予測

  • 5-1 市場予測の前提条件
  • 5-2 メール・マーケティング市場予測(〜2017年度)
  • 5-3 統合型マーケティング支援市場予測(〜2017年度)
  • 5-4 Webマーケティング市場予測(〜2017年度)

第6章 ベンダー・プロファイル

  • 6-1 ベンダー・プロファイルの見方
  • 6-2 株式会社adingo
  • 6-3 NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
  • 6-4 株式会社Platform ID
  • 6-5 SAPジャパン株式会社
  • 6-6 SAS Institute Japan株式会社
  • 6-7 アイエックス・ナレッジ株式会社
  • 6-8 アクセリア株式会社
  • 6-9 アドビ システムズ株式会社
  • 6-10 株式会社エイジア
  • 6-11 エクスペリアンジャパン株式会社
  • 6-12 エヌ・ティ・ティ アイティ株式会社
  • 6-13 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ
  • 6-14 オーリック・システムズ株式会社
  • 6-15 株式会社オプト
  • 6-16 株式会社環
  • 6-17 株式会社ギャプライズ
  • 6-18 株式会社サイバーエージェント
  • 6-19 株式会社サイバー・コミュニケーションズ
  • 6-20 サイボウズ株式会社
  • 6-21 株式会社サムライズ
  • 6-22 シナジーマーケティング株式会社
  • 6-23 株式会社シャノン
  • 6-24 スプリームシステムコンサルティング株式会社
  • 6-25 データアーティスト株式会社
  • 6-26 データセクション株式会社
  • 6-27 株式会社電通イーマーケティングワン
  • 6-28 株式会社トライバルメディアハウス
  • 6-29 トランスコスモス株式会社
  • 6-30 日本アイ・ビー・エム株式会社
  • 6-31 日本オラクル株式会社
  • 6-32 株式会社日本クラウディア
  • 6-33 日本テラデータ株式会社
  • 6-34 日本ユニシス株式会社
  • 6-35 株式会社ニュークリアス
  • 6-36 株式会社野村総合研究所
  • 6-37 株式会社パイプドビッツ
  • 6-38 株式会社プラスアルファ・コンサルティング
  • 6-39 株式会社フリークアウト
  • 6-40 ブレイン株式会社
  • 6-41 株式会社ペンシル
  • 6-42 株式会社ホットリンク
  • 6-43 株式会社マーケティングエンジン
  • 6-44 ユミルリンク株式会社
  • 6-45 株式会社ラクス
  • 6-46 レスポンシス合同会社
  • 6-47 株式会社レピカ
  • 6-48 株式会社ロックオン

商品概要

レポート名
ITR Market View:マーケティング管理市場2014
発行年月
2014年1月9日
調査時期
2013年10月〜11月
提供形態
CD-ROM版/PDFファイル(A4サイズ)
ページ数
294ページ
販売価格
16万5,000円(税別)
調査対象分野
  • メール・マーケティング市場
    • メール送信
    • メール処理
  • 統合マーケティング支援市場
  • Webマーケティング市場
    • アクセス解析
    • ソーシャルメディア解析
    • LPO(Landing Page Optimization:ランディングページ最適化)
    • 広告効果測定
    • DMP(Data Management Platform:データマネジメント・プラットフォーム)
掲載データ
  • 市場規模実績(2011〜2012年度)および予測(2013〜2017年度)
  • マーケットシェア(2011〜2013年度予測):ベンダー別、業種別、ユーザー企業売上規模別
  • 【調査項目】会社概要、製品・サービス情報、売上金額・社数推移、主要パートナー、チャネル別シェア、業種別シェア、ユーザー企業売上規模別シェア、最近の主要ユーザー企業、当該分野の人員構成、ベンダー動向(販売戦略、製品・サービス戦略)
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