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ITR Market View:セキュリティ市場2013

本レポートは、エンドポイント・マルウェア対策、メール・セキュリティ、ファイアウォール/UTM、IDS/IPS、DLPなど全15分野を対象に、国内59ベンダーへの調査に基づく市場動向と分析をまとめた市場調査レポートです。本レポートの主なトピックは以下の通りです。

  • エンドポイント・セキュリティ:2012年度はモバイル向けマルウェア対策が175%増、仮想環境向けマルウェア対策が88%増と高成長
  • メール管理:2012年度のメール・セキュリティ市場はパッケージとアプライアンスは前年度よりほぼ横ばいと低調だが、SaaS型は11.5%増と好調な伸び
  • メール誤送信防止:2012年度は17.3%増と高成長を維持
  • ファイアウォール/UTM:2012年度市場は16.9%増の伸び、2013年度も同等の高い伸びを維持
  • WAF:認知度および需要拡大に伴い、2012年度市場は26.2%増と大幅な伸び
  • Webゲートウェイ・セキュリティ:標的型攻撃の増加に伴い市場も大きな伸びを継続、SaaS市場が2012年度20.6%増と拡大
  • サンドボックス型ゲートウェイ・セキュリティ:2012年度の市場は前年度から32倍と大きく躍進
  • DLP:2012年度のDLP市場はシマンテックの躍進で43.1%増と大幅に拡大

調査ハイライト

  • 2012年度のサンドボックス型ゲートウェイ・セキュリティ市場は前年度の30倍強と大幅な伸び、2013年度も129.2%増と高成長を維持

    国内サンドボックス型ゲートウェイ・セキュリティ市場の2012年度の売上金額は9億6,000万円、前年度より32倍の大幅な伸びとなりました。近年の標的型攻撃の拡大に伴い、市場の注目度が急速に高まっているとともに参入ベンダーも増えつつあることから、2013年度も引き続き同129.2%増の大きな伸びを見込んでいます。2012年度から2017年度までの年平均成長率(CAGR)は45.2%と、高い伸びを予測しています。

    図.サンドボックス型ゲートウェイ・セキュリティ市場規模推移および予測 図.サンドボックス型ゲートウェイ・セキュリティ市場規模推移および予測

    ITRのシニア・アナリストである舘野真人は、「サンドボックス型ゲートウェイ・セキュリティ製品は、仮想の閉鎖空間(サンドボックス)で疑わしいプログラムを実際に動作させ、その振る舞いによってマルウェアを特定するという新しいタイプのセキュリティ製品で、パターン・マッチングで対応できない未知のマルウェアを検知する手段として急速に注目度が高まっています。現時点では、標的型攻撃対策に特に熱心な大手グローバル企業が導入先の多くを占めていますが、今後、参入ベンダーのさらなる拡大と価格の低廉化が進むと見られることから、導入数・市場規模ともに拡大すると予測しています」とコメントしています。

目 次

第1章 調査レポート概要

  • 1-1  調査概要
  • 1-2  市場の定義
    1. 1-2-1   対象市場
    2. 1-2-2   用語解説
  • 1-3  エグゼクティブ・サマリ

第2章 国内エンドポイント・セキュリティ市場動向

  • 2-1 エンドポイント・セキュリティ市場
    1. 2-1-1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 2-1-2 業種別市場シェア
    3. 2-1-3 製品分野別市場シェア
  • 2-2 エンドポイント・マルウェア対策パッケージ市場
    1. 2-2-1 市場規模およびベンダーシェア
  • 2-3  SaaS型エンドポイント・マルウェア対策市場
    1. 2-3-1 市場規模およびベンダーシェア
  • 2-4 モバイル向けマルウェア対策市場
    1. 2-4-1 市場規模およびベンダーシェア
  • 2-5 仮想環境向けマルウェア対策市場
    1. 2-5-1 市場規模およびベンダーシェア
  • 2-6 アプリケーション制御市場
    1. 2-6-1 市場規模およびベンダーシェア
  • 2-7 改ざん検知・防止市場
    1. 2-7-1 市場規模およびベンダーシェア
  • 2-8 調査結果総括
  • 2-9 市場分析

第3章 国内メール管理市場動向

  • 3-1 メール管理市場
    1. 3-1-1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 3-1-2 製品分野別市場シェア
  • 3-2 メール・セキュリティ市場
    1. 3-2-1 提供形態別市場シェア
    2. 3-2-2 メール・セキュリティ・パッケージ市場
      1. 3-2-2-1 市場規模およびベンダーシェア
      2. 3-2-2-2 業種別市場シェア
    3. 3-2-3 メール・セキュリティ・アプライアンス市場
      1. 3-2-3-1 市場規模およびベンダーシェア
      2. 3-2-3-2 業種別市場シェア
    4. 3-2-4 SaaS型メール・セキュリティ市場
      1. 3-2-4-1 市場規模およびベンダーシェア
      2. 3-2-4-2 業種別市場シェア
  • 3-3 Webメール市場
    1. 3-3-1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 3-3-2 業種別市場シェア
  • 3-4 メール・アーカイブ市場
    1. 3-4-1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 3-4-2 業種別市場シェア
  • 3-5 メール誤送信防止市場
    1. 3-5-1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 3-5-2 業種別市場シェア
  • 3-6 調査結果総括
  • 3-7 市場分析

第4章 国内ゲートウェイ・ セキュリティ市場動向

  • 4-1 ゲートウェイ・セキュリティ市場
    1. 4-1-1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 4-1-2 製品分野別市場シェア
  • 4-2 ファイアウォール/UTM市場
    1. 4-2-1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 4-2-2 業種別市場シェア
    3. 4-2-3 価格別市場シェア
    4. 4-2-4 調査結果総括
  • 4-3 IDS/IPS市場
    1. 4-3-1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 4-3-2 業種別市場シェア
    3. 4-3-3 調査結果総括
  • 4-4 WAF市場
    1. 4-4-1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 4-4-2 業種別市場シェア
    3. 4-4-3 調査結果総括
  • 4-5 URLフィルタリング市場
    1. 4-5-1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 4-5-2 業種別市場シェア
    3. 4-5-3 調査結果総括
  • 4-6 Webゲートウェイ・セキュリティ市場
    1. 4-6-1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 4-6-2 提供形態別市場シェア
    3. 4-6-3 Webゲートウェイ・セキュリティ・パッケージ市場
      1. 4-6-3-1 市場規模およびベンダーシェア
      2. 4-6-3-2 業種別市場シェア
    4. 4-6-4 Webゲートウェイ・セキュリティ・アプライアンス市場
      1. 4-6-4-1 市場規模およびベンダーシェア
      2. 4-6-4-2 業種別市場シェア
    5. 4-6-5 SaaS型Webゲートウェイ・セキュリティ市場
      1. 4-6-5-1 市場規模およびベンダーシェア
      2. 4-6-5-2 業種別市場シェア
    6. 4-6-6 調査結果総括
  • 4-7 サンドボックス型ゲートウェイ・セキュリティ市場
    1. 4-7-1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 4-7-2 業種別市場シェア
    3. 4-7-3 調査結果総括
  • 4-8 市場分析

第5章 国内データ保護市場動向

  • 5-1 ディスク暗号化市場
    1. 5-1-1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 5-1-2 業種別市場シェア
    3. 5-1-3 調査結果総括
  • 5-2 DLP市場
    1. 5-2-1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 5-2-2 業種別市場シェア
    3. 5-2-3 調査結果総括
  • 5-3 市場分析

第6章 市場予測

  • 6-1 市場予測の前提条件
  • 6-2 市場予測
    1. 6-2-1 エンドポイント・セキュリティ市場予測(〜2017年度)
    2. 6-2-2 メール管理市場予測(〜2017年度)
    3. 6-2-3 ゲートウェイ・セキュリティ市場予測(〜2017年度)
    4. 6-2-4 データ保護市場予測(〜2017年度)

第7章 ベンダー・プロファイル

  • 7-1 ベンダー・プロファイルの見方
  • 7-2 株式会社CSK Winテクノロジ
  • 7-3 EMCジャパン株式会社
  • 7-4 F5ネットワークスジャパン株式会社
  • 7-5 株式会社FFRI
  • 7-6 株式会社Imperva Japan
  • 7-7 NECビッグローブ株式会社
  • 7-8 PS Japan株式会社
  • 7-9 株式会社SRA
  • 7-10 アルプス システム インテグレーション株式会社
  • 7-11 株式会社インターネットイニシアティブ
  • 7-12 ウインマジック・ジャパン株式会社
  • 7-13 ウェブセンス・ジャパン株式会社
  • 7-14 ウェブルート株式会社
  • 7-15 ウォッチガード・テクノロジー・ジャパン株式会社
  • 7-16 株式会社エアー
  • 7-17 株式会社エヌ・ティ・ティ ピー・シー コミュニケーションズ
  • 7-18 エヌ・ティ・ティ・ソフトウェア株式会社
  • 7-19 エフセキュア株式会社
  • 7-20 オープンテキスト株式会社
  • 7-21 株式会社オレンジソフト
  • 7-22 株式会社カスペルスキー
  • 7-23 キヤノンITソリューションズ株式会社
  • 7-24 キヤノンソフトウェア株式会社
  • 7-25 サイバーソリューションズ株式会社
  • 7-26 株式会社ジェイピー・セキュア
  • 7-27 シスコシステムズ合同会社
  • 7-28 シトリックス・システムズ・ジャパン株式会社
  • 7-29 株式会社シマンテック
  • 7-30 ジュニパーネットワークス株式会社
  • 7-31 株式会社セキュアスカイ・テクノロジー
  • 7-32 センドメール株式会社
  • 7-33 ソフォス株式会社
  • 7-34 ダウジャパン株式会社
  • 7-35 チェック・ポイント・ソフトウェア・テクノロジーズ株式会社
  • 7-36 ディープソフト株式会社
  • 7-37 デジタルアーツ株式会社
  • 7-38 株式会社テリロジー
  • 7-39 デル株式会社
  • 7-40 株式会社トランスウエア
  • 7-41 トリップワイヤ・ジャパン株式会社
  • 7-42 トレンドマイクロ株式会社
  • 7-43 日本アイ・ビー・エム株式会社
  • 7-44 日本電気株式会社
  • 7-45 日本マイクロソフト株式会社
  • 7-46 日本ラドウェア株式会社
  • 7-47 日本ワムネット株式会社
  • 7-48 ネットギアジャパン合同会社
  • 7-49 バラクーダネットワークスジャパン株式会社
  • 7-50 バリオセキュア株式会社
  • 7-51 パロアルトネットワークス合同会社
  • 7-52 株式会社日立ソリューションズ
  • 7-53 ファイア・アイ株式会社
  • 7-54 フォーティネットジャパン株式会社
  • 7-55 株式会社富士通ソーシアルサイエンスラボラトリ
  • 7-56 ブルーコートシステムズ合同会社
  • 7-57 ペンタ セキュリティ システムズ株式会社
  • 7-58 ポピュラーソフト株式会社
  • 7-59 マカフィー株式会社
  • 7-60 安川情報システム株式会社

商品概要

レポート名
ITR Market View:セキュリティ市場2013
発行年月
2013年8月20日
調査時期
2013年6月〜7月
提供形態
CD-ROM版/PDFファイル(A4サイズ)
ページ数
504ページ
販売価格
CD-ROM版:190,000円(税別)
調査対象分野
  • エンドポイント・マルウェア対策市場
    • エンドポイント・マルウェア対策パッケージ
    • SaaS型エンドポイント・マルウェア対策
    • モバイル向けマルウェア対策
    • 仮想環境向けマルウェア対策
    • アプリケーション制御
    • 改ざん検知・防止
  • メッセージング・セキュリティ市場
    • メール・セキュリティ(パッケージ/アプライアンス/SaaS)
    • Webメール
    • メール・アーカイブ
    • メール誤送信防止
  • ゲートウェイ・セキュリティ市場
    • ファイアウォール/UTM
    • IDS/IPS
    • WAF
    • URLフィルタリング
    • Webゲートウェイ・セキュリティ(パッケージ/アプライアンス/SaaS)
    • サンドボックス型ゲートウェイ・セキュリティ
  • データ保護市場
    • ディスク暗号化
    • DLP
掲載データ
  • 市場規模実績(2011〜2012年度)および予測(2013〜2017年度)
  • マーケットシェア(2011〜2013年度予測):ベンダー別、業種別、ファイアウォール/UTM製品価格別シェア(対象市場のみ)
  • 市場分析
  • ベンダー各社のプロファイル:
    【調査項目】会社概要、製品情報、当該分野売上高、売上金額・社数推移、主要パートナー、チャネル別シェア、業種別シェア、ユーザー企業売上規模別シェア、ファイアウォール/UTM製品価格別シェア✻、最近の主要ユーザー企業、当該分野の人員構成、ベンダー動向(販売戦略・製品戦略)(✻対象市場のみ)
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