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ITR Market View:マーケティング管理市場2013

本レポートは、マーケティング支援(メール送信、メール処理、マーケティング管理)、アクセス解析、ソーシャルメディア解析およびECサイト構築管理製品を対象に国内45ベンダーへの調査を基に市場動向と分析をまとめた市場調査レポートです。本レポートの主なトピックは以下の通りです。

  • メール送信市場:需要の拡大で2011年度市場は13.5%増、2012年度も高成長の見込み
  • メール処理市場:2011年度は主要ベンダーの低迷で市場は1.6%の微増、2012年度は復調傾向
  • マーケティング管理市場:認知度の向上により2011年度は28.6%増と急成長、2012年度はさらに拡大の見込み
  • アクセス解析市場:ロックオンやIBMの躍進で2011年度は9.4%増、2012年度も好調の見込み
  • ソーシャルメディア解析市場:注目度の高まりに伴い、2011年度は36.9%増、2012年度も大幅増を予測
  • ECサイト構築管理市場:2011年度は再構築案件が好調で市場は高成長を維持、SaaS市場が急拡大

調査ハイライト

  • ソーシャルメディアのビジネス利用拡大に伴い、ソーシャルメディア解析市場が急拡大

    国内ソーシャルメディア解析市場の2011年度の出荷金額は約14億円、前年度比36.9%増と大幅な伸びを記録しました。同年度のベンダーシェアは、ホットリンク、トライバルメディアハウス、プラスアルファ・コンサルティングの3社が約7割を占め、市場を大きく牽引しており、2012年度の同市場はさらに同41.8%増の20億円に達すると見ています。

    TwitterやFacebookなどのソーシャルメディアのビジネス利用としての有効性・認識が高まりつつあり、また参入ベンダーが増加傾向にあることから、同市場の年平均成長率(CAGR・2011〜2016年度)は、23.2%と高い伸びを予測しています。

    図.ソーシャルメディア解析市場規模推移および予測(2010〜2016年度・出荷金額ベース) 図.ソーシャルメディア解析市場規模推移および予測(2010〜2016年度・出荷金額ベース)

    ITRのシニア・アナリストである舘野真人は、「人々の消費行動に対するソーシャルメディアの影響力は増大し続けています。広告・宣伝費の圧縮要求とも相まって、ソーシャルメディア活用に対する企業のニーズは拡大しており、必然的にその成果を測定する解析製品の需要も続伸していくと見ています」とコメントしています。

目 次

第1章 調査レポート概要

  • 1-1  調査概要
  • 1-2  市場の定義
    1. 1-2-1  対象市場
    2. 1-2-2  用語解説
  • 1-3  調査対象製品
  • 1-4  エグゼクティブ・サマリ

第2章 国内マーケティング支援市場動向

  • 2-1  マーケティング支援市場
    1. 2-1-1  製品分野別市場シェア
  • 2-2  メール送信市場
    1. 2-2-1  市場規模およびベンダーシェア
    2. 2-2-2  業種別市場シェア
    3. 2-2-3  売上規模別市場シェア
    4. 2-2-4  提供形態別市場シェア
    5. 2-2-5  メール送信パッケージ市場シェア
    6. 2-2-6  SaaS型メール送信市場シェア
    7. 2-2-7  調査結果総括
  • 2-3  メール処理市場
    1. 2-3-1  市場規模およびベンダーシェア
    2. 2-3-2  業種別市場シェア
    3. 2-3-3  売上規模別市場シェア
    4. 2-3-4  提供形態別市場シェア
    5. 2-3-5  メール処理パッケージ市場シェア
    6. 2-3-6  SaaS型メール処理市場シェア
    7. 2-3-7  調査結果総括
  • 2-4  マーケティング管理市場
    1. 2-4-1  市場規模およびベンダーシェア
    2. 2-4-2  業種別市場シェア
    3. 2-4-3  売上規模別市場シェア
    4. 2-4-4  提供形態別市場シェア
    5. 2-4-5  マーケティング管理パッケージ市場シェア
    6. 2-4-6  SaaS型マーケティング管理市場シェア
    7. 2-4-7  調査結果総括
  • 2-5  市場分析
        現状
        市場展望

第3章 国内アクセス解析市場動向

  • 3-1  アクセス解析市場
    1. 3-1-1  市場規模およびベンダーシェア
    2. 3-1-2  業種別市場シェア
    3. 3-1-3  売上規模別市場シェア
    4. 3-1-4  提供形態別市場シェア
  • 3-2  アクセス解析パッケージ市場
  • 3-3  SaaS型アクセス解析市場
  • 3-4  調査結果総括
  • 3-5  市場分析
        現状
        市場展望

第4章 国内ソーシャルメディア解析市場動向

  • 4-1  ソーシャルメディア解析市場
    1. 4-1-1  市場規模およびベンダーシェア
    2. 4-1-2  業種別市場シェア
    3. 4-1-3  売上規模別市場シェア
  • 4-2  調査結果総括
  • 4-3  市場分析
        現状
        市場展望

第5章 国内ECサイト構築管理市場動向

  • 5-1  ECサイト構築管理市場
    1. 5-1-1  市場規模およびベンダーシェア
    2. 5-1-2  業種別市場シェア
    3. 5-1-3  売上規模別市場シェア
    4. 5-1-4  提供形態別市場シェア
  • 5-2  ECサイト構築管理パッケージ市場
  • 5-3  SaaS型ECサイト構築管理市場
  • 5-4  調査結果総括
  • 5-5  市場分析
        現状
        市場展望

第6章 市場予測

  • 6-1  市場予測の前提条件
  • 6-2  マーケティング管理市場予測(〜2016年度)

第7章 ベンダー・プロファイル

  • 7-1  ベンダー・プロファイルの見方
  • 7-2〜46  各ベンダーのプロファイル

商品概要

レポート名
ITR Market View:マーケティング管理市場2013
発行年月
2013年2月
調査時期
2012年10月〜12月
提供形態
CD-ROM版/PDFファイル(A4サイズ)
ページ数
293ページ
販売価格
165,000円(税別)
調査対象分野
  • メール送信/対象ベンダー数 9社
  • メール処理/5社
  • マーケティング管理/9社
  • アクセス解析/10社
  • ソーシャルメディア解析/13社
  • ECサイト構築管理/7社
掲載データ
  • 市場規模実績(2010〜2011年度)および予測(2012〜2016年度)
  • マーケットシェア(2010〜2012年度予測):ベンダー別、業種別、売上規模別、提供形態別*(*対象市場のみ)
  • 市場分析
  • ベンダー各社(45社)のプロファイル:
    【調査項目】会社概要、製品情報、当該分野売上高、出荷金額推移・出荷社数推移、初期導入時の平均モデル、主要パートナー、チャネル別シェア、業種別シェア、OS別シェア、ユーザー企業売上規模別シェア、最近の主要ユーザー企業、当該分野の人員構成、ベンダー動向(販売戦略・製品戦略)
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