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ITR Cross View:マーケティング管理市場の実態と展望2018

本レポートは、統合型マーケティング支援、SFA、CMS市場を対象に、企業における導入状況や投資計画、製品・サービスの満足度、選定時の重視要素などを掲載しています。本レポートの主なトピックは以下の通りです。

調査ハイライト

  • ■デジタルマーケティングを推進するうえでの課題

    今回の調査は、従業員数50人以上のマーケティング関連製品の導入に積極的な国内企業、もしくはEコマース・サイトを運営している国内企業で、自社のそれら製品導入に関与する人を対象に調査を行いました。デジタルマーケティング推進するうえでの課題を確認したところ「会社全体のマーケティングを統合的に見る人(CMOなど)が社内にいない」が18.4%で最も高く、次いで「関係する部署間での連携がうまくできていない」が13.6%となりました(図1)。


    図1.デジタルマーケティング推進上の最大の課題(単一回答) 図1.デジタルマーケティング推進上の最大の課題(単一回答)
  • ■デジタルマーケティングを推進している部門/チームの構成

    デジタルマーケティングを推進している部門/チームの構成を問うと、「マーケティング部門、IT部門、営業部門などのメンバーから構成された社内の専門部門/チームを設置し推進している」が約4割を占めました(図2)。次いで「社内専門部門/チームに外部人材(マーケティングコンサルタントやマーケティングITベンダーなど)も含めたチームで推進している」が14.2%で続いています。社内に専門チームを編成することで人材不足を補ったり、外部から専門家を招き入れたりすることにより、デジタルマーケティングを推進していることが伺えます。


    図2.デジタルマーケティングを推進している部門/チームの構成(単一回答) 図2.デジタルマーケティングを推進している部門/チームの構成(単一回答)

掲載データ

– ユーザー調査

調査対象の商用製品・サービスベンダー:

  • 統合型マーケティング支援市場
    1. IBM
    2. SAS Institute
    3. アクティブコア
    4. イノベーション
    5. オラクル
    6. カイロスマーケティング
    7. シャノン
    8. スプリームシステム
    9. セールスフォース・ドットコム
    10. チーターデジタル
    11. ピアラ
    12. ブレインパッド
    13. フロムスクラッチ
    14. マルケト
    15. その他、オープンソース製品など
    • SFA
      1. NIコンサルティング
      2. SAP
      3. アプティアン
      4. インフォファーム
      5. オラクル
      6. シーイーシー
      7. セールスフォース・ドットコム
      8. ソフトブレーン
      9. ナレッジスイート
      10. 富士ゼロックス
      11. フュートレック
      12. マイクロソフト
      13. レッドフォックス
      14. ワイ・ビー・シー
      15. その他、オープンソース製品など
      • CMS
        1. IBM
        2. I-ON COMMUNICATIONS
        3. アドビ システムズ
        4. インフォネット
        5. オープンテキスト
        6. サイトコア
        7. サイト・パブリス
        8. ジゾン
        9. シックス・アパート
        10. スターティアラボ
        11. ディバータ
        12. テンダ
        13. 富士通SSL
        14. その他、オープンソース製品など

      – 3分野別調査

      • 現在および今後利用したい製品・サービス(業種別、従業員規模別)
      • 製品・サービス選定時の重視ポイント(業種別、従業員規模別)
      • 製品・サービスのリプレース予定時期(業種別、従業員規模別)
      • 製品・サービスのリプレースを予定または検討する理由(業種別、従業員規模別、主要製品・サービス別)
      • 今後の投資予算(業種別、従業員規模別)
      • 製品・サービスに対する満足度(業種別、従業員規模別、主要製品・サービス別)
      • 統合型マーケティング支援との連携効果に対する期待度* 1
      • 統合型マーケティング支援とのデータ・機能の連携状況* 1
      • 市場規模推移(2015~2017年度予測)
      • ベンダー別マーケットシェア(2015~2017年度予測)
      • ITR DatumiX(ベンダー・ポジショニング)
        (* 1 統合型マーケティング支援分野が対象)

      -マーケティング分野全体動向調査

      • デジタルマーケティング推進上の課題(業種別、従業員規模別)
      • デジタルマーケティング製品・サービスの導入状況(業種別、従業員規模別)
      • 主要チャネル別今後の活用意向
      • デジタルマーケティングを推進している部門/チームの構成(業種別、従業員規模別)

目 次

第1章 調査概要

  1. 1.1 はじめに
  2. 1.2 市場の定義
    1. 1.2.1 対象市場の定義
  3. 1.3 ユーザー調査の概要
    1. 1.3.1 ユーザーアンケート調査の概要
    2. 1.3.2 調査回答者プロファイル
  4. 1.4 ベンダー調査の概要
    1. 1.4.1 ベンダー調査の概要
    2. 1.4.2 市場規模算出での定義
  5. 1.5 ITR DatumiX(データミックス)
  6. 1.6 用語解説
  7. 1.7 データ利用上の注意
  8. 1.8 年度解説
  9. 1.9 総評

第2章 デジタルマーケティングの市場動向

  1. 2.1 デジタルマーケティングの動向
    1. 2.1.1 デジタルマーケティング推進上の課題
    2. 2.1.2 デジタルマーケティング製品・サービスの導入状況
    3. 2.1.3 今後の主要チャネルの活用意向
    4. 2.1.4 デジタルマーケティングを推進している部門/チームの構成
    5. 2.1.5 調査総括

第3章 統合型マーケティング支援市場動向

  1. 3.1 統合型マーケティング支援市場(ユーザー調査)
    1. 3.1.1 現在および今後利用したい製品・サービス
    2. 3.1.2 製品・サービス選定時の重視ポイント
    3. 3.1.3 製品・サービスのリプレース予定時期
    4. 3.1.4 リプレースを予定または検討する理由
    5. 3.1.5 今後の投資予算
    6. 3.1.6 利用製品・サービスに対する満足度
    7. 3.1.7 統合型マーケティング支援との連携効果に対する期待度
    8. 3.1.8 統合型マーケティング支援とのデータ・機能の連携状況
    9. 3.1.9 調査総括
  2. 3.2 統合型マーケティング支援市場(ベンダー調査)
    1. 3.2.1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 3.2.2 調査総括
  3. 3.3 統合型マーケティング支援市場ベンダーポジショニング(ITR DatumiX)
    1. 3.3.1 ポジショニング・マップおよび総括

第4章 SFA市場動向

  1. 4.1 SFA市場(ユーザー調査)
    1. 4.1.1 現在および今後利用したい製品・サービス
    2. 4.1.2 製品・サービス選定時の重視ポイント
    3. 4.1.3 製品・サービスのリプレース予定時期
    4. 4.1.4 リプレースを予定または検討する理由
    5. 4.1.5 今後の投資予算
    6. 4.1.6 利用製品・サービスに対する満足度
    7. 4.1.7 調査総括
  2. 4.2 SFA市場(ベンダー調査)
    1. 4.2.1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 4.2.2 調査総括
  3. 4.3 SFA市場ベンダーポジショニング(ITR DatumiX)
    1. 4.3.1 ポジショニング・マップおよび総括

第5章 CMS市場動向

  1. 5.1 CMS市場(ユーザー調査)
    1. 5.1.1 現在および今後利用したい製品・サービス
    2. 5.1.2 製品・サービス選定時の重視ポイント
    3. 5.1.3 製品・サービスのリプレース予定時期
    4. 5.1.4 リプレースを予定または検討する理由
    5. 5.1.5 今後の投資予算
    6. 5.1.6 利用製品・サービスに対する満足度
    7. 5.1.7 調査総括
  2. 5.2 CMS市場(ベンダー調査)
    1. 5.2.1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 5.2.2 調査総括
  3. 5.3 CMS市場ベンダーポジショニング(ITR DatumiX)
    1. 5.3.1 ポジショニング・マップおよび総括

資料編

  1. ユーザー調査の調査票

商品概要

レポート名
ITR Cross View:マーケティング管理市場の実態と展望2018 ― ユーザー調査と市場調査結果 ―
発行年月
2018年8月7日
提供方法
ダウンロード/PDFファイル(A4サイズ)
ページ数
151ページ
販売価格
190,000円(税別)
調査対象分野
  • 統合型マーケティング支援、SFA、CMS分野
ユーザー調査概要
  • 実施期間:2018年3月
  • 調査方法:ITRの独自パネルを対象としたインターネット調査
  • 調査対象:従業員数50人以上で、マーケティング関連製品の導入に積極的な国内企業、もしくはEコマース・サイトを運営している国内企業で、自社のそれら製品導入に関与する人
  • 有効回答数:2,772件
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