調査ハイライト
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■リプレースを予定・検討している企業は約4割
今回の調査は、従業員数50人以上で、マーケティング関連製品の導入に積極的な国内企業、もしくはEコマース・サイトを運営している国内企業においてそれらの製品・サービス導入に関与する人を対象に調査を行いました。現在、メール送信製品・サービスを導入している企業において、リプレースを予定または検討している企業は約4割となりました(図1)。なかでも、2018年度または2019年度にリプレースを予定している企業は約2割にのぼることがわかりました。
図1.メール送信製品・サービスのリプレース予定の有無とその時期
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■リプレースの理由は「セキュリティが不安」が最多
メール送信製品・サービスのリプレースを予定または検討している企業にその理由を問うたところ、「セキュリティが不安」が22.6%で最も多く、ついで「運用コストが高い」が18.0%で続いています(図2)。近年多発するセキュリティ・インシデントから、企業においてセキュリティ意識が高まっていることが伺えます。
図2.メール送信製品・サービスのリプレースを予定または検討する理由
掲載データ
– ユーザー調査
- 調査対象の商用製品・サービスベンダー:
- アララ
- エイジア
- 構造計画研究所
- サパナ
- シナジーマーケティング
- チーターデジタル
- トランスコスモス
- パイプドビッツ
- 富士ゼロックス
- ブレインメール
- ベンチマーク
- ユミルリンク
- ラクス
- その他、オープンソース製品など
- 現在および今後利用したい製品・サービス(業種別、従業員規模別)
- 製品・サービス選定時の重視ポイント(業種別、従業員規模別)
- 製品・サービスのリプレース予定時期(業種別、従業員規模別)
- 製品・サービスのリプレースを予定または検討する理由(業種別、従業員規模別、主要製品・サービス別)
- 今後の投資予算(業種別、従業員規模別)
- 製品・サービスに対する満足度(業種別、従業員規模別、主要製品・サービス別)
- 機能別活用状況(業種別、従業員規模別)
- 用途別活用状況(業種別、従業員規模別)
- 市場規模推移(2015~2017年度予測)
- ベンダー別マーケットシェア(2015~2017年度予測)
- ITR DatumiX(ベンダー・ポジショニング)
– ベンダー調査
- 市場規模推移(2015~2017年度予測)
- ベンダー別マーケットシェア(2015~2017年度予測)
– ITR DatumiX(ベンダー・ポジショニング)
目 次
第1章 調査概要
- 1.1 はじめに
- 1.2 市場の定義
- 1.2.1 対象市場の定義
- 1.3 ユーザー調査の概要
- 1.3.1 ユーザーアンケート調査の概要
- 1.3.2 調査回答者プロファイル
- 1.4 ベンダー調査の概要
- 1.4.1 ベンダー調査の概要
- 1.4.2 市場規模算出での定義
- 1.5 ITR DatumiX(データミックス)
- 1.6 用語解説
- 1.7 データ利用上の注意
- 1.8 年度解説
- 1.9 総評
第2章 メール送信市場動向
- 2.1 メール送信市場(ユーザー調査)
- 2.1.1 現在および今後利用したい製品・サービス
- 2.1.2 製品・サービス選定時の重視ポイント
- 2.1.3 製品・サービスのリプレース予定時期
- 2.1.4 リプレースを予定または検討する理由
- 2.1.5 今後の投資予算
- 2.1.6 利用製品・サービスに対する満足度
- 2.1.7 機能別活用状況
- 2.1.8 用途別活用状況
- 2.1.9 調査総括
- 2.2 メール送信市場(ベンダー調査)
- 2.2.1 市場規模およびベンダーシェア
- 2.2.2 調査総括
- 2.3 メール送信市場ベンダーポジショニング(ITR DatumiX)
- 2.3.1 ポジショニング・マップおよび総括
資料編
- ユーザー調査の調査票
商品概要
レポート名
ITR Cross View:メール送信市場の実態と展望2018 ― ユーザー調査と市場調査結果―
発行年月
2018年7月5日
提供方法
ダウンロード/PDFファイル(A4サイズ)
ページ数
71ページ
販売価格
190,000円(税別)
調査対象分野
- メール送信分野
ユーザー調査概要
- 実施期間:2018年3月
- 調査方法:ITRの独自パネルを対象としたインターネット調査
- 調査対象:従業員数50人以上で、マーケティング関連製品の導入に積極的な国内企業、もしくはEコマース・サイトを運営している国内企業において自社のそれらの製品・サービス導入に関与する人
- 有効回答数:2,772件
ベンダー調査概要
- 調査名:「ITR Market View:メール/Webマーケティング市場2018」調査レポートからの転載
- 実施期間:2017年10月~2017年12月
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