調査ハイライト
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■未導入企業の7割弱が今後の導入を予定
オンラインファイル共有製品・サービスの現在の導入状況と、新規導入またはリプレースの予定について選択肢から回答を得ました(図1)。現在導入済みの企業の割合は53.6%となりました。そのうち、約5割の企業ではリプレースの予定があるとしています。また、未導入の企業(46.4%)のうち、7割弱の企業が今後新規導入を予定しているという結果となりました。全体で見ると、6割弱の企業がオンラインファイル共有製品・サービスのへの投資(新規導入またはリプレース)を予定していることが明らかになりました。
図1.企業におけるオンラインファイル共有製品・サービスの導入状況
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■1ユーザー当たりが必要するディスクスペースは、10GByte未満が約半数
1ユーザー当たりが必要とするディスクスペースでは、現状は「10GByte未満」の回答が最も多く2割程度となっており、次いで「5GByte未満」、「100GByte以上」となっています(図2)。今後必要とするディスクスペースを問うたところ、「50GByte未満」の割合が比較的大きく伸びるなどして、10GByte以上の回答の割合が増加し、ディスクスペースは増加傾向を示しています。
図2.1ユーザー当たりが必要とするディスクスペース
掲載データ
– ユーザー調査
- 企業における導入状況と投資計画(業種別、従業員規模別)
- 現在および今後利用したい製品/サービス(業種別、従業員規模別)
- 製品・サービス選定時の重視要素
- 製品・サービス選定時の重視機能
- 現在および今後の導入スタイル(業種別、従業員規模別)
- 現在および今後の利用用途
- 現在および今後の利用ユーザー数(業種別、従業員規模別)
- 現在および今後のディスクスペース(業種別、従業員規模別)
- 現在および今後の社外へのデータ受け渡し手段
- 製品・サービスの運用期間
- 製品・サービスの満足度
– ベンダー調査
- 市場規模推移(2015~2017年度予測)
- ベンダー別マーケットシェア(2015~2017年度予測)
– ITR DatumiX
目 次
第1章 調査概要
- 1.1 はじめに
- 1.2 市場の定義
- 1.2.1 対象市場の定義
- 1.3 ユーザー調査の概要
- 1.3.1 ユーザーアンケート調査の概要
- 1.4 ベンダー調査の概要
- 1.4.1 ベンダー調査の概要
- 1.4.2 市場規模算出での定義
- 1.5 ITR DatumiX(データミックス)
- 1.6 用語解説
- 1.7 データ利用上の注意
- 1.8 年度解説
- 1.9 総評
第2章 オンラインファイル共有市場動向
- 2.1 オンラインファイル共有市場(ユーザー調査)
- 2.1.1 企業における導入状況
- 2.1.2 調査回答者プロファイル
- 2.1.3 現在および今後利用したい製品・サービス
- 2.2 オンラインファイル共有製品・サービスの選定状況
- 2.2.1 選定時に重視する要素
- 2.2.2 選定時に重視する機能
- 2.3 オンラインファイル共有製品・サービスの導入状況
- 2.3.1 現在と今後の導入スタイル
- 2.3.2 現在の主な用途と今後の用途
- 2.3.3 利用ユーザー数
- 2.3.4 1ユーザー当たりが必要とするディスクスペース
- 2.3.5 社外へのデータ受け渡し方法
- 2.3.6 運用期間
- 2.3.7 利用製品・サービスに対する満足度
- 2.4 調査総括
- 2.4.1 調査総括
- 2.5 オンラインファイル共有市場(ベンダー調査)
- 2.5.1 市場規模およびベンダーシェア
- 2.5.2 調査総括
- 2.6 オンラインファイル共有市場ベンダーポジショニング(ITR DatumiX)
- 2.6.1 ポジショニング・マップおよび総括
資料編
ユーザー調査の調査票
商品概要
レポート名
ITR Cross View:ファイル共有市場の実態と展望2018 ― ユーザー調査と市場調査結果―
発行年月
2018年5月24日
提供方法
ダウンロード/PDFファイル(A4サイズ)
ページ数
58ページ
販売価格
209,000円(税込)
調査対象分野
- オンラインファイル共有製品・サービス
ユーザー調査概要
- 実施期間:2018年4月
- 調査方法:ITRの独自パネルを対象としたインターネット調査
- 調査対象:従業員数50人以上の国内企業で情報システム系部門に属し、自社のオンラインファイル共有製品・サービスの意思決定に関与する人
- 有効回答数:1,617件
ベンダー調査概要
- 調査名:「ITR Market View:ファイル共有・転送市場2017」調査レポートからの転載
- 実施期間:2017年6月~2017年8月
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