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ITR Cross View:マーケティング管理市場の実態と展望2017

本レポートは、メール送信、統合型マーケティング支援、アクセス解析、プライベートDMPを対象に、企業における導入状況や投資計画、製品・サービスの満足度、選定時の重視要素などを調査しています。本レポートの主なトピックは以下の通りです。

調査ハイライト

  • ■統合型マーケティング支援製品/サービス選定時の重視ポイントは、運用コスト

    今回の調査は、従業員数100人以上で、マーケティング関連製品の導入に積極的な国内企業、もしくはEコマース・サイトを運営している国内企業で、自社のそれら製品導入に関与する人を対象に調査を行いました。統合型マーケティング支援製品/サービスを選定した際、最も重視するポイントとしては、「運用コスト」が20.7%でトップにあがり、次いで「機能の豊富さ」となっています(図1)。コストに加え、機能が重視されていることが分かりました。


    図1.統合型マーケティング支援製品/サービス選定時の重視ポイント(単一回答) 図1.統合型マーケティング支援製品/サービス選定時の重視ポイント(単一回答)
  • ■最も活用が進んでいるメール送信製品/サービスの機能は「HTMLメール」

    現在利用しているメール送信製品/サービスの機能別の活用状況を見ると、「HTMLメール」の「現在利用している」が4割強で、最も活用が進んでいる結果となりました(図2)。


    図2.メール送信製品/サービスの機能別の活用状況(単一回答) 図2.メール送信製品/サービスの機能別の活用状況(単一回答)

掲載データ

– 4分野別調査

  • 現在および今後利用したい製品/サービス(業種別、従業員規模別、BtoB・BtoC別* 1)
  • 製品/サービス選定時の重視ポイント(業種別、従業員規模別)
  • 導入時期(業種別、従業員規模別)
  • 製品/サービスのリプレース予定時期(業種別、従業員規模別)
  • リプレースを予定または検討する理由(業種別、従業員規模別)
  • 主に予算を出している部署(業種別、従業員規模別)
  • 製品/サービスの選定・導入の主導部門(業種別、従業員規模別)
  • 今後の投資予算(業種別、従業員規模別)
  • 製品/サービスに対する満足度(業種別、従業員規模別、主要製品/サービス別* 2)
  • 機能別活用状況* 3
  • 用途別活用状況* 3
  • 現在利用している統合型マーケティング支援の機能* 1
  • 市場規模推移(2013~2015年度予測)* 4
  • ベンダー別マーケットシェア(2013~2015年度予測)* 4
  • ITR DatumiX* 4

– マーケティング分野全体動向調査

  • 現在効果を感じる・今後強化したいマーケティング施策(業種別、従業員規模別、BtoB・BtoC別)
(* 1 統合型マーケティング支援分野が対象)
(* 2 メール送信、統合型マーケティング支援分野が対象)
(* 3 メール送信分野が対象)
(* 4 プライベートDMPを除く)

目 次

第1章 調査概要

  1. 1.1 はじめに
  2. 1.2 市場の定義
    1. 1.2.1 対象市場の定義
  3. 1.3 ユーザー調査の概要
    1. 1.3.1 ユーザーアンケート調査の概要
    2. 1.3.2 調査回答者プロファイル
  4. 1.4 ベンダー調査の概要
    1. 1.4.1 ベンダー調査の概要
    2. 1.4.2 市場規模算出での定義
  5. 1.5 ITR DatumiX(データミックス)
  6. 1.6 用語解説
  7. 1.7 データ利用上の注意
  8. 1.8 年度解説
  9. 1.9 総評

第2章 メール送信市場動向

  1. 2-1 メール送信市場(ユーザー調査)
    1. 2.1.1 現在および今後利用したい製品/サービス
    2. 2.1.2 製品/サービス選定時の重視ポイント
    3. 2.1.3 導入時期
    4. 2.1.4 製品/サービスのリプレース予定時期
    5. 2.1.5 リプレースを予定または検討する理由
    6. 2.1.6 主に予算を出している部署
    7. 2.1.7 製品/サービスの選定・導入の主導部門
    8. 2.1.8 今後の投資予算
    9. 2.1.9 利用製品/サービスに対する満足度
    10. 2.1.10 機能別活用状況
    11. 2.1.11 用途別活用状況
    12. 2.1.12 調査総括
  2. 2.2 メール送信市場(ベンダー調査)
    1. 2.2.1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 2.2.2 調査総括
  3. 2.3 メール送信市場ベンダーポジショニング
    1. 2.3.1 ポジショニング・マップおよび総括

    第3章 統合型マーケティング支援市場動向

    1. 3.1 統合型マーケティング支援市場(ユーザー調査)
      1. 3.1.1 現在および今後利用したい製品/サービス
      2. 3.1.2 製品/サービス選定時の重視ポイント
      3. 3.1.3 導入時期
      4. 3.1.4 製品/サービスのリプレース予定時期
      5. 3.1.5 リプレースを予定または検討する理由
      6. 3.1.6 主に予算を出している部署
      7. 3.1.7 製品/サービスの選定・導入の主導部門
      8. 3.1.8 今後の投資予算
      9. 3.1.9 利用製品・サービスに対する満足度
      10. 3.1.10 現在利用している統合型マーケティング支援の機能
      11. 3.1.11 調査総括
    2. 3.2 統合型マーケティング支援市場(ベンダー調査)
      1. 3.2.1 市場規模およびベンダーシェア
      2. 3.2.2 調査総括
    3. 3.3 統合型マーケティング支援市場ベンダーポジショニング
      1. 3.3.1 ポジショニング・マップおよび総括

    第4章 アクセス解析市場動向

    1. 4.1 アクセス解析市場(ユーザー調査)
      1. 4.1.1 現在および今後利用したい製品/サービス
      2. 4.1.2 製品/サービス選定時の重視ポイント
      3. 4.1.3 導入時期
      4. 4.1.4 製品/サービスのリプレース予定時期
      5. 4.1.5 リプレースを予定または検討する理由
      6. 4.1.6 主に予算を出している部署
      7. 4.1.7 製品/サービスの選定・導入の主導部門
      8. 4.1.8 今後の投資予算
      9. 4.1.9 調査総括
    2. 4.2 アクセス解析市場(ベンダー調査)
      1. 4.2.1 市場規模およびベンダーシェア
      2. 4.2.2 調査総括
    3. 4.3 アクセス解析市場ベンダーポジショニング
      1. 4.3.1 ポジショニング・マップおよび総括

    第5章 プライベートDMP市場動向

    1. 5.1 プライベートDMP市場(ユーザー調査)
      1. 5.1.1 現在および今後利用したい製品/サービス
      2. 5.1.2 製品/サービス選定時の重視ポイント
      3. 5.1.3 導入時期
      4. 5.1.4 製品/サービスのリプレース予定時期
      5. 5.1.5 リプレースを予定または検討する理由
      6. 5.1.6 主に予算を出している部署
      7. 5.1.7 製品/サービスの選定・導入の主導部門
      8. 5.1.8 今後の投資予算
      9. 5.1.9 調査総括
    2. 資料編

      1. ユーザー調査の調査票

商品概要

レポート名
IITR Cross View:マーケティング管理市場の実態と展望2017 ― ユーザー調査と市場調査結果 ―
発行年月
2017/6/13
提供形態
CD-ROM版/PDFファイル(A4サイズ)
ページ数
204ページ
販売価格
190,000円(税別)
調査対象分野
  • メール送信、統合型マーケティング支援、アクセス解析、プライベートDMP(全4分野)
ユーザー調査概要
  • 実施期間:2017年3月
  • 調査方法:ITRの独自パネルを対象としたインターネット調査
  • 調査対象:従業員数100人以上で、マーケティング関連製品の導入に積極的な国内企業、もしくはEコマース・サイトを運営している国内企業で、自社のそれら製品導入に関与する人
  • 有効回答数:2,305件
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