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ITR Cross View:ファイル共有市場の実態と展望2017

本レポートは、ファイル共有市場を対象に、企業における導入状況や投資計画、製品・サービスの満足度、選定時の重視要素などを調査しています。本レポートの主なトピックは以下の通りです。

調査ハイライト

  • およそ5割の企業が今後の新規導入、またはリプレースを検討

    オンラインファイル共有製品・サービスの現在の導入状況と、新規導入またはリプレースの予定について選択肢から回答を得ました(図1)。すでに導入済みの企業は5割弱となり、このうち4割の企業ではリプレースの予定があるとしています。また、未導入の企業では、6割弱の企業が今後の新規導入を予定しているという結果となりました。全体で見ると、5割強の企業が製品・サービスへの投資(新規導入またはリプレース)を予定していることが明らかになりました。


    図1.企業におけるオンラインファイル共有製品・サービスの導入状況 図1.企業におけるオンラインファイル共有製品・サービスの導入状況
  • 社外へのデータの受け渡しには、ファイル転送に特化した製品・サービスへの期待が大きい

    データの受け渡し方法では、現状は4割強の企業がオンラインファイル共有製品・サービスの機能を利用しているものの、今後推奨したい方法としてファイル転送に特化した製品・サービスの利用を望む割合が、現状に対して2倍となっています。これは、オンラインファイル共有製品・サービスによるデータの受け渡しについて、セキュリティや操作性に何らかの懸念を抱いていることの裏返しであると思われます。ベンダーには懸念の払拭のため、さらなる機能強化や利便性の向上、セキュリティの強化が期待されます。


    図2.社外へのデータ受け渡し方法 図.社外へのデータ受け渡し方法

掲載データ

– ユーザー調査

  • 企業における導入状況と投資計画(業種別、従業員規模別)
  • 現在および今後利用したい製品/サービス(業種別、従業員規模別)
  • 現在および今後の導入スタイル(業種別、従業員規模別)
  • 現在および今後の利用用途
  • 現在および今後の社外へのデータ受け渡し手段(業種別、従業員規模別)
  • 現在および今後のデータ保管場所(業種別、従業員規模別)
  • 現在および今後の利用ユーザー数(業種別、従業員規模別)
  • 現在および今後のディスクスペース(業種別)
  • 製品・サービスの満足度
  • 製品・サービス選定時の重視要素
  • 製品・サービス選定時の重視機能

– ベンダー調査

  • 市場規模推移(2014~2016年度予測)
  • ベンダー別マーケットシェア(2014~2016年度予測)

– ITR DatumiX

目 次

第1章 調査概要

  1. 1.1 はじめに
  2. 1.2 市場の定義
    1. 1.2.1 対象市場の定義
  3. 1.3 ユーザー調査の概要
    1. 1.3.1 ユーザーアンケート調査の概要
  4. 1.4 ベンダー調査の概要
    1. 1.4.1 ベンダー調査の概要
    2. 1.4.2 市場規模算出での定義
  5. 1.5 ITR DatumiX(データミックス)
  6. 1.6 用語解説
  7. 1.7 データ利用上の注意
  8. 1.8 年度解説
  9. 1.9 総評

第2章 オンラインファイル共有市場動向

  1. 2.1 オンラインファイル共有市場(ユーザー調査)
    1. 2.1.1 企業における導入状況
    2. 2.1.2 調査回答者プロファイル
    3. 2.1.3 現在および今後利用したい製品・サービス
  2. 2.2 オンラインファイル共有製品・サービスの導入スタイル
    1. 2.2.1 現在と今後の導入スタイル
    2. 2.2.2 システム選定に対する影響度
  3. 2.3 オンラインファイル共有製品・サービスの利用状況
    1. 2.3.1 現在の主な用途と今後の用途
    2. 2.3.2 社外へのデータ受け渡し方法
    3. 2.3.3 データ保管場所の利用形態
    4. 2.3.4 利用ユーザー数
    5. 2.3.5 1ユーザー当たりが必要とするディスクスペース
    6. 2.3.6 利用製品・サービスに対する満足度
    7. 2.3.7 選定時に重視する要素
    8. 2.3.8 選定時に重視する機能
  4. 2.4 調査総括
    1. 2.4.1 調査総括
  5. 2.5 オンラインファイル共有市場(ベンダー調査)
    1. 2.5.1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 2.5.2 調査総括
  6. 2.6 オンラインファイル共有市場ベンダーポジショニング
    1. 2.6.1 ポジショニング・マップおよび総括

資料編

ユーザー調査の調査票

商品概要

レポート名
IITR Cross View:ファイル共有市場の実態と展望2017 ― ユーザー調査と市場調査結果 ―
発行年月
2017/5/25
提供形態
CD-ROM版/PDFファイル(A4サイズ)
ページ数
62ページ
販売価格
190,000円(税別)
調査対象分野
  • オンラインファイル共有製品・サービス
ユーザー調査概要
  • 実施期間:2017年3月
  • 調査方法:ITRの独自パネルを対象としたインターネット調査
  • 調査対象:従業員数50人以上の国内企業で情報システム系部門に属し、自社のオンラインファイル共有製品・サービスの意思決定に関与する人
  • 有効回答数:1112件
ベンダー調査概要
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