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ITR Cross View:ユーザー間ファイル転送市場の実態と展望2016

本レポートは、国内のユーザー間ファイル転送製品・サービスに関するユーザー調査にベンダー調査結果をまとめています。本レポートの主なトピックは以下の通りです。

調査ハイライト

  • 44.2%の企業が今後の新規導入またはリプレースを検討

    ユーザー間ファイル転送製品・サービスの現在の導入状況と、新規導入またはリプレースの予定について選択肢から回答を得ました(図1)。未導入企業は7割弱となり、このうちほぼ半数の企業では新規導入の予定があるとしています。また、すでに導入済みの企業では、3割の企業がリプレースを予定しているという結果となりました。全体で見ると、44.2%の企業が製品・サービスへの投資(新規導入またはリプレース)を検討していることが明らかになりました。


    図1.企業におけるユーザー間ファイル転送製品・サービスの導入状況 図.企業におけるユーザー間ファイル転送製品・サービスの導入状況
  • 製品・サービス選定時には、転送サイズとセキュリティを重視

    製品・サービスの選定時に重視する機能について、比較的割合が高かったものを抜粋すると「一度に転送できる合計サイズ」が最も選択率が高く、39.9%となっています(図2)。次いで「送信可能な、1ファイルあたりの最大サイズ」の28.2%、「ウィルス対策」の26.6%と続いており、総じて転送サイズとセキュリティが重視されていることが明らかになりました。


    図2.製品・サービス選定時に重視する機能 図.製品・サービス選定時に重視する機能

掲載データ

– ユーザー調査

  • 企業における導入状況と投資計画(業種別、従業員規模別)
  • 現在および今後利用したい製品/サービス(業種別、従業員規模別)
  • 製品・サービスの満足度
  • 製品・サービスの導入目的(業種別、従業員規模別)
  • 転送するファイルの種類(業種別、従業員規模別)
  • 現在および今後の転送先・海外地域(業種別、従業員規模別)
  • 現在および今後の利用形態(業種別、従業員規模別)
  • 電子メールの添付ファイルのサイズ(業種別、従業員規模別)
  • 添付ファイルとの使い分け要因(業種別、従業員規模別)
  • オンランファイル共有製品・サービスの導入状況
  • オンランファイル共有製品・サービスとの比較
  • 製品・サービス選定時の重視機能

– ベンダー調査

  • 市場規模推移(2013〜2015年度予測)
  • ベンダー別マーケットシェア(2013〜2015年度予測)

– ITR DatumiX

目 次

第1章 調査概要

  • 1.1 はじめに
  • 1.2 市場の定義
    1. 1.2.1 対象市場の定義
  • 1.3 ユーザー調査の概要
    1. 1.3.1 ユーザーアンケート調査の概要
  • 1.4 ベンダー調査の概要
    1. 1.4.1 ベンダー調査の概要
    2. 1.4.2 市場規模算出での定義
  • 1.5 ITR DatumiX(データミックス)
  • 1.6 用語解説
  • 1.7 年度解説
  • 1.8 総評

第2章 ユーザー間ファイル転送市場動向

  • 2.1 ユーザー間ファイル転送市場(ユーザー調査)
    1. 2.1.1 企業における導入状況
    2. 2.1.2 調査回答者プロファイル
    3. 2.1.3 現在および今後利用したい製品・サービス
  • 2.2 ユーザー間ファイル転送製品・サービスの利用状況
    1. 2.2.1 利用製品・サービスに対する満足度
    2. 2.2.2 導入の目的
    3. 2.2.3 転送するファイルの主な種類
    4. 2.2.4 主な転送先と海外地域
    5. 2.2.5 現在と今後の利用形態
  • 2.3 電子メールの利用状況
    1. 2.3.1 電子メールの添付ファイルのサイズ
    2. 2.3.2 ユーザー間ファイル転送製品・サービスとの使い分け
  • 2.4 オンラインファイル共有製品・サービスの導入状況
    1. 2.4.1 オンラインファイル共有製品・サービスの導入状況
    2. 2.4.2 優劣の比較
  • 2.5 ユーザー間ファイル転送製品・サービスの選定要因
    1. 2.5.1 選定時に重視する機能
  • 2.6 調査総括
    1. 2.6.1 調査総括
  • 2.7 ユーザー間ファイル転送市場(ベンダー調査)
    1. 2.7.1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 2.7.2 調査総括
  • 2.8 ユーザー間ファイル転送市場ベンダーポジショニング
    1. 2.8.1 ポジショニング・マップおよび総括

資料編

ユーザー調査の調査票

商品概要

レポート名
ITR Cross View:ファイル転送市場の実態と展望2016 ― ユーザー調査と市場調査結果―
発行年月
2016/4/12
提供形態
CD-ROM版/PDFファイル(A4サイズ)
ページ数
64ページ
販売価格
190,000円(税別)
調査対象分野
  • ユーザー間ファイル転送製品・サービス
ユーザー調査概要
  • 実施期間:2016年2月
  • 調査方法:ITRの独自パネルを対象としたインターネット調査
  • 調査対象:従業員数50人以上の国内企業で情報システム系部門に属し、自社のオンラインファイル共有製品・サービスの意思決定に関与する人
  • 有効回答数:1,183件
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