調査ハイライト
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データ分析/レポーティング市場において、6割近い企業がリプレースを検討
現在利用しているデータ分析/レポーティング製品/サービスに対して、リプレースの予定についての選択肢から回答を得ました(図1)。リプレースの予定時期では、2015年度または2016年度にリプレースを予定しているところが36.1%と高く、中長期的なリプレース予定/検討中も含めると6割近い企業がリプレースを検討していることが明らかとなりました。
図1.製品/サービスのリプレース予定時期:データ分析/レポーティング -
製品/サービスのリプレースを予定または検討する理由
データ分析/レポーティング製品のリプレースを予定または検討する理由としては、「運用コストが高い」が26.2%でトップとなり、「ベンダーのサポートが悪い」「操作性が悪い」が続いています(図2)。
図2.製品/サービスのリプレースを予定または検討する理由:データ分析/レポーティング -
リプレース検討が増えている背景
多くの企業がリプレースを検討している背景には、TableauやQlik Senseなど視覚化と操作の簡便化に優れ、安価に導入できる製品の台頭があります。これら製品は、従来の分析の専門家だけでなく、一般の従業員が利用できるように操作性の向上を図った製品で、他のベンダーも追随する製品の投入が続いています。また、データのクラウドシステムへの移行拡大により、データ分析/レポーティングのSaaSでの利用が進みつつあることもリプレース検討の要因となっています。
掲載データ
– ユーザー調査
- 企業における導入状況と投資計画(業種別、従業員規模別)
- 現在および今後利用したい製品/サービス(業種別、従業員規模別)
- 製品/サービス選定時の重視ポイント(業種別、従業員規模別)
- 導入時期(業種別、従業員規模別)
- 製品/サービスの満足度(業種別、従業員規模別)
- 製品/サービスのリプレース予定時期(業種別、従業員規模別)
- リプレースを予定または検討する理由(業種別、従業員規模別)
- 今後の投資予算の増減(業種別、従業員規模別)
- 製品/サービスの利用用途(業種別、従業員規模別)
- 今後活用したい製品・利用形態(RDBMSのクラウドサービス、DWH用DBMSのクラウドサービス、Hadoop、NoSQL)(各業種別、従業員規模別)* 1
- 今後の製品・利用形態で、興味または導入予定がない理由(RDBMSのクラウドサービス、DWH用DBMSのクラウドサービス、Hadoop、NoSQL)(各業種別、従業員規模別)* 1
- 製品/サービスを主に利用している部署(業種別、従業員規模別)*2
– ベンダー調査
- 市場規模推移(2012〜2014年度予測)*
- ベンダー別マーケットシェア(2012〜2014年度予測)*
– ITR DatumiX
(* 1 RDBMS分野が対象)
(* 2 データ分析/レポーティング、データ・マイニング、テキスト・マイニングの3分野が対象)
目 次
第1章 調査概要
- 1.1 はじめに
- 1.2 市場の定義
- 1.2.1 対象市場の定義
- 1.3 ユーザー調査の概要
- 1.3.1 ユーザーアンケート調査の概要
- 1.3.2 調査回答者プロファイル
- 1.4 ベンダー調査の概要
- 1.4.1 ベンダー調査の概要
- 1.4.2 市場規模算出での定義
- 1.5 ITR DatumiX(データミックス)
- 1.6 用語解説
- 1.7 総評
第2章 RDBMS市場動向
- 2.1 RDBMS市場(ユーザー調査)
- 2.1.1 企業における導入状況と投資計画
- 2.1.2 現在および今後利用したい製品/サービス
- 2.1.3 製品/サービス選定時の重視ポイント
- 2.1.4 導入時期
- 2.1.5 製品/サービスの満足度
- 2.1.6 製品/サービスのリプレース予定時期
- 2.1.7 リプレースを予定または検討する理由
- 2.1.8 今後の投資予算
- 2.1.9 製品/サービスの利用用途
- 2.1.10 今後活用したい製品・利用形態
- 2.1.11 興味または導入予定がない理由
- 2.1.12 調査総括
- 2.2 RDBMS市場(ベンダー調査)
- 2.2.1 市場規模およびベンダーシェア
- 2.2.2 調査総括
- 2.3 RDBMS市場ベンダーポジショニング
- 2.3.1 ポジショニング・マップおよび総括
第3章 DBMSアプライアンス市場動向
- 3.1 DBMSアプライアンス市場(ユーザー調査)
- 3.1.1 企業における導入状況と投資計画
- 3.1.2 現在および今後利用したい製品/サービス
- 3.1.3 製品/サービス選定時の重視ポイント
- 3.1.4 導入時期
- 3.1.5 製品/サービスの満足度
- 3.1.6 製品/サービスのリプレース予定時期
- 3.1.7 リプレースを予定または検討する理由
- 3.1.8 今後の投資予算
- 3.1.9 製品/サービスの利用用途
- 3.1.10 調査総括
- 3.2 DBMSアプライアンス市場(ベンダー調査)
- 3.2.1 市場規模およびベンダーシェア
- 3.2.2 調査総括
- 3.3 DBMSアプライアンス市場ベンダーポジショニング
- 3.3.1 ポジショニング・マップおよび総括
第4章 データ分析/レポーティング市場動向
- 4.1 データ分析/レポーティング市場(ユーザー調査)
- 4.1.1 企業における導入状況と投資計画
- 4.1.2 現在および今後利用したい製品/サービス
- 4.1.3 製品/サービス選定時の重視ポイント
- 4.1.4 導入時期
- 4.1.5 製品/サービスの満足度
- 4.1.6 製品/サービスのリプレース予定時期
- 4.1.7 リプレースを予定または検討する理由
- 4.1.8 今後の投資予算
- 4.1.9 製品/サービスの利用用途
- 4.1.10 製品/サービスを主に利用している部署
- 4.1.11 調査総括
- 4.2 データ分析/レポーティング市場(ベンダー調査)
- 4.2.1 市場規模およびベンダーシェア
- 4.2.2 調査総括
- 4.3 データ分析/レポーティング市場ベンダーポジショニング
- 4.3.1 ポジショニング・マップおよび総括
第5章 DWH用DBMS市場動向
- 5.1 DWH用DBMS市場(ユーザー調査)
- 5.1.1 企業における導入状況と投資計画
- 5.1.2 現在および今後利用したい製品/サービス
- 5.1.3 製品/サービス選定時の重視ポイント
- 5.1.4 導入時期
- 5.1.5 製品/サービスの満足度
- 5.1.6 製品/サービスのリプレース予定時期
- 5.1.7 リプレースを予定または検討する理由
- 5.1.8 今後の投資予算
- 5.1.9 製品/サービスの利用用途
- 5.1.10 調査総括
- 5.2 DWH用DBMS市場(ベンダー調査)
- 5.2.1 市場規模およびベンダーシェア
- 5.2.2 調査総括
- 5.3 DWH用DBMS市場ベンダーポジショニング
- 5.3.1 ポジショニング・マップおよび総括
第6章 データ・マイニング市場動向
- 6.1 データ・マイニング市場(ユーザー調査)
- 6.1.1 企業における導入状況と投資計画
- 6.1.2 現在および今後利用したい製品/サービス
- 6.1.3 製品/サービス選定時の重視ポイント
- 6.1.4 導入時期
- 6.1.5 製品/サービスの満足度
- 6.1.6 製品/サービスのリプレース予定時期
- 6.1.7 リプレースを予定または検討する理由
- 6.1.8 今後の投資予算
- 6.1.9 製品/サービスの利用用途
- 6.1.10 製品/サービスを主に利用している部署
- 6.1.11 調査総括
- 6.2 データ・マイニング市場(ベンダー調査)
- 6.2.1 市場規模およびベンダーシェア
- 6.2.2 調査総括
- 6.3 データ・マイニング市場ベンダーポジショニング
- 6.3.1 ポジショニング・マップおよび総括
第7章 テキスト・マイニング市場動向
- 7.1 テキスト・マイニング市場(ユーザー調査)
- 7.1.1 企業における導入状況と投資計画
- 7.1.2 現在および今後利用したい製品/サービス
- 7.1.3 製品/サービス選定時の重視ポイント
- 7.1.4 導入時期
- 7.1.5 製品/サービスの満足度
- 7.1.6 製品/サービスのリプレース予定時期
- 7.1.7 リプレースを予定または検討する理由
- 7.1.8 今後の投資予算
- 7.1.9 製品/サービスの利用用途
- 7.1.10 製品/サービスを主に利用している部署
- 7.1.11 調査総括
- 7.2 テキスト・マイニング市場(ベンダー調査)
- 7.2.1 市場規模およびベンダーシェア
- 7.2.2 調査総括
- 7.3 テキスト・マイニング市場ベンダーポジショニング
- 7.3.1 ポジショニング・マップおよび総括
資料編
ユーザー調査の調査票
商品概要
- RDBMS、DBMSアプライアンス、データ分析/レポーティング、DWH用DBMS、データ・マイニング、テキスト・マイニング(全6分野)
- 実施期間:2015年3月
- 調査方法:ITRの独自パネルを対象としたインターネット調査
- 調査対象:従業員数100人以上の国内企業で情報システム系部門に属し、自社のDBMS/BI関連製品の意思決定に関与する人、また、「RDBMS」「DBMSアプライアンス」「データ分析/レポーティング」「DWH用DBMS」「データ・マイニング」「テキスト・マイニング」の6製品中、3製品以上すでに導入している人
- 有効回答数:409件
- 調査名:「ITR Market View:DBMS/BI市場2015」調査レポートからの転載
- 実施期間:2014年11月〜2015年1月
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