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ITR Cross View:DBMS/BI市場の実態と展望2015

本レポートは、RDBMS、DBMSアプライアンス、データ分析/レポーティング、DWH(データウェアハウス)用DBMS、データ・マイニング、テキスト・マイニングの全6分野を対象に調査しています。本レポートの主なトピックは以下の通りです。

調査ハイライト

  • データ分析/レポーティング市場において、6割近い企業がリプレースを検討

    現在利用しているデータ分析/レポーティング製品/サービスに対して、リプレースの予定についての選択肢から回答を得ました(図1)。リプレースの予定時期では、2015年度または2016年度にリプレースを予定しているところが36.1%と高く、中長期的なリプレース予定/検討中も含めると6割近い企業がリプレースを検討していることが明らかとなりました。


    図1.製品/サービスのリプレース予定時期:データ分析/レポーティング 図.製品/サービスのリプレース予定時期:データ分析/レポーティング
  • 製品/サービスのリプレースを予定または検討する理由

    データ分析/レポーティング製品のリプレースを予定または検討する理由としては、「運用コストが高い」が26.2%でトップとなり、「ベンダーのサポートが悪い」「操作性が悪い」が続いています(図2)。


    図2.製品/サービスのリプレースを予定または検討する理由:データ分析/レポーティング 図.製品/サービスのリプレースを予定または検討する理由:データ分析/レポーティング
  • リプレース検討が増えている背景

    多くの企業がリプレースを検討している背景には、TableauやQlik Senseなど視覚化と操作の簡便化に優れ、安価に導入できる製品の台頭があります。これら製品は、従来の分析の専門家だけでなく、一般の従業員が利用できるように操作性の向上を図った製品で、他のベンダーも追随する製品の投入が続いています。また、データのクラウドシステムへの移行拡大により、データ分析/レポーティングのSaaSでの利用が進みつつあることもリプレース検討の要因となっています。

掲載データ

– ユーザー調査

  • 企業における導入状況と投資計画(業種別、従業員規模別)
  • 現在および今後利用したい製品/サービス(業種別、従業員規模別)
  • 製品/サービス選定時の重視ポイント(業種別、従業員規模別)
  • 導入時期(業種別、従業員規模別)
  • 製品/サービスの満足度(業種別、従業員規模別)
  • 製品/サービスのリプレース予定時期(業種別、従業員規模別)
  • リプレースを予定または検討する理由(業種別、従業員規模別)
  • 今後の投資予算の増減(業種別、従業員規模別)
  • 製品/サービスの利用用途(業種別、従業員規模別)
  • 今後活用したい製品・利用形態(RDBMSのクラウドサービス、DWH用DBMSのクラウドサービス、Hadoop、NoSQL)(各業種別、従業員規模別)* 1
  • 今後の製品・利用形態で、興味または導入予定がない理由(RDBMSのクラウドサービス、DWH用DBMSのクラウドサービス、Hadoop、NoSQL)(各業種別、従業員規模別)* 1
  • 製品/サービスを主に利用している部署(業種別、従業員規模別)*2

– ベンダー調査

  • 市場規模推移(2012〜2014年度予測)*
  • ベンダー別マーケットシェア(2012〜2014年度予測)*

– ITR DatumiX

(* 1 RDBMS分野が対象)

(* 2 データ分析/レポーティング、データ・マイニング、テキスト・マイニングの3分野が対象)

目 次

第1章 調査概要

  • 1.1 はじめに
  • 1.2 市場の定義
    1. 1.2.1 対象市場の定義
  • 1.3 ユーザー調査の概要
    1. 1.3.1 ユーザーアンケート調査の概要
    2. 1.3.2 調査回答者プロファイル
  • 1.4 ベンダー調査の概要
    1. 1.4.1 ベンダー調査の概要
    2. 1.4.2 市場規模算出での定義
  • 1.5 ITR DatumiX(データミックス)
  • 1.6 用語解説
  • 1.7 総評

第2章 RDBMS市場動向

  • 2.1 RDBMS市場(ユーザー調査)
    1. 2.1.1 企業における導入状況と投資計画
    2. 2.1.2 現在および今後利用したい製品/サービス
    3. 2.1.3 製品/サービス選定時の重視ポイント
    4. 2.1.4 導入時期
    5. 2.1.5 製品/サービスの満足度
    6. 2.1.6 製品/サービスのリプレース予定時期
    7. 2.1.7 リプレースを予定または検討する理由
    8. 2.1.8 今後の投資予算
    9. 2.1.9 製品/サービスの利用用途
    10. 2.1.10 今後活用したい製品・利用形態
    11. 2.1.11 興味または導入予定がない理由
    12. 2.1.12 調査総括
  • 2.2 RDBMS市場(ベンダー調査)
    1. 2.2.1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 2.2.2 調査総括
  • 2.3 RDBMS市場ベンダーポジショニング
    1. 2.3.1 ポジショニング・マップおよび総括

第3章 DBMSアプライアンス市場動向

  • 3.1 DBMSアプライアンス市場(ユーザー調査)
    1. 3.1.1 企業における導入状況と投資計画
    2. 3.1.2 現在および今後利用したい製品/サービス
    3. 3.1.3 製品/サービス選定時の重視ポイント
    4. 3.1.4 導入時期
    5. 3.1.5 製品/サービスの満足度
    6. 3.1.6 製品/サービスのリプレース予定時期
    7. 3.1.7 リプレースを予定または検討する理由
    8. 3.1.8 今後の投資予算
    9. 3.1.9 製品/サービスの利用用途
    10. 3.1.10 調査総括
  • 3.2 DBMSアプライアンス市場(ベンダー調査)
    1. 3.2.1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 3.2.2 調査総括
  • 3.3 DBMSアプライアンス市場ベンダーポジショニング
    1. 3.3.1 ポジショニング・マップおよび総括

第4章 データ分析/レポーティング市場動向

  • 4.1 データ分析/レポーティング市場(ユーザー調査)
    1. 4.1.1 企業における導入状況と投資計画
    2. 4.1.2 現在および今後利用したい製品/サービス
    3. 4.1.3 製品/サービス選定時の重視ポイント
    4. 4.1.4 導入時期
    5. 4.1.5 製品/サービスの満足度
    6. 4.1.6 製品/サービスのリプレース予定時期
    7. 4.1.7 リプレースを予定または検討する理由
    8. 4.1.8 今後の投資予算
    9. 4.1.9 製品/サービスの利用用途
    10. 4.1.10 製品/サービスを主に利用している部署
    11. 4.1.11 調査総括
  • 4.2 データ分析/レポーティング市場(ベンダー調査)
    1. 4.2.1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 4.2.2 調査総括
  • 4.3 データ分析/レポーティング市場ベンダーポジショニング
    1. 4.3.1 ポジショニング・マップおよび総括

第5章 DWH用DBMS市場動向

  • 5.1 DWH用DBMS市場(ユーザー調査)
    1. 5.1.1 企業における導入状況と投資計画
    2. 5.1.2 現在および今後利用したい製品/サービス
    3. 5.1.3 製品/サービス選定時の重視ポイント
    4. 5.1.4 導入時期
    5. 5.1.5 製品/サービスの満足度
    6. 5.1.6 製品/サービスのリプレース予定時期
    7. 5.1.7 リプレースを予定または検討する理由
    8. 5.1.8 今後の投資予算
    9. 5.1.9 製品/サービスの利用用途
    10. 5.1.10 調査総括
  • 5.2 DWH用DBMS市場(ベンダー調査)
    1. 5.2.1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 5.2.2 調査総括
  • 5.3 DWH用DBMS市場ベンダーポジショニング
    1. 5.3.1 ポジショニング・マップおよび総括

第6章 データ・マイニング市場動向

  • 6.1 データ・マイニング市場(ユーザー調査)
    1. 6.1.1 企業における導入状況と投資計画
    2. 6.1.2 現在および今後利用したい製品/サービス
    3. 6.1.3 製品/サービス選定時の重視ポイント
    4. 6.1.4 導入時期
    5. 6.1.5 製品/サービスの満足度
    6. 6.1.6 製品/サービスのリプレース予定時期
    7. 6.1.7 リプレースを予定または検討する理由
    8. 6.1.8 今後の投資予算
    9. 6.1.9 製品/サービスの利用用途
    10. 6.1.10 製品/サービスを主に利用している部署
    11. 6.1.11 調査総括
  • 6.2 データ・マイニング市場(ベンダー調査)
    1. 6.2.1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 6.2.2 調査総括
  • 6.3 データ・マイニング市場ベンダーポジショニング
    1. 6.3.1 ポジショニング・マップおよび総括

第7章 テキスト・マイニング市場動向

  • 7.1 テキスト・マイニング市場(ユーザー調査)
    1. 7.1.1 企業における導入状況と投資計画
    2. 7.1.2 現在および今後利用したい製品/サービス
    3. 7.1.3 製品/サービス選定時の重視ポイント
    4. 7.1.4 導入時期
    5. 7.1.5 製品/サービスの満足度
    6. 7.1.6 製品/サービスのリプレース予定時期
    7. 7.1.7 リプレースを予定または検討する理由
    8. 7.1.8 今後の投資予算
    9. 7.1.9 製品/サービスの利用用途
    10. 7.1.10 製品/サービスを主に利用している部署
    11. 7.1.11 調査総括
  • 7.2 テキスト・マイニング市場(ベンダー調査)
    1. 7.2.1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 7.2.2 調査総括
  • 7.3 テキスト・マイニング市場ベンダーポジショニング
    1. 7.3.1 ポジショニング・マップおよび総括

資料編

ユーザー調査の調査票

商品概要

レポート名
ITR Cross View:DBMS/BI市場の実態と展望2015〜ユーザー調査と市場調査結果〜
発行年月
2016/1/6
提供形態
CD-ROM版/PDFファイル(A4サイズ)
ページ数
234ページ
販売価格
190,000円(税別)
調査対象分野
  • RDBMS、DBMSアプライアンス、データ分析/レポーティング、DWH用DBMS、データ・マイニング、テキスト・マイニング(全6分野)
ユーザー調査概要
  • 実施期間:2015年3月
  • 調査方法:ITRの独自パネルを対象としたインターネット調査
  • 調査対象:従業員数100人以上の国内企業で情報システム系部門に属し、自社のDBMS/BI関連製品の意思決定に関与する人、また、「RDBMS」「DBMSアプライアンス」「データ分析/レポーティング」「DWH用DBMS」「データ・マイニング」「テキスト・マイニング」の6製品中、3製品以上すでに導入している人
  • 有効回答数:409件
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