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ITR Cross View:DBMS/BI市場の実態と展望2014

本レポートは、RDBMS、DBMSアプライアンス、データ分析/レポーティング、DWH(データウェアハウス)用DBMS、データ・マイニング、テキスト・マイニング、ETL(Extract/Transform/Load)/データ・クレンジング、帳票作成運用の全8分野を対象にしています。本レポートのハイライトは以下の通りです。

調査ハイライト

  • データ分析/レポーティング市場のLeadingベンダーはSAP

    データ分析/レポーティング市場の16ベンダーの製品/サービスに対して、ユーザーの利用動向およびベンダー売上金額シェアから、ベンダー・ポジショニング「ITR DatumiX」を示しました(図1)。市場を牽引しているSAP社は、同社のERP製品ユーザーに対する販売が順調であることから、売上金額のシェアでは他のベンダーを引き離してトップに位置し、ユーザーからも一定の期待を得ています。同じくLeadingベンダーに位置するシェア2位のオラクルは、ユーザー期待値指数が最も高く、今後の採用においてはユーザー企業から最も注目されているベンダーであることが明らかとなりました。


    図1.ITR DatumiX:データ分析/レポーティング市場 ITR DatumiX:データ分析/レポーティング市場
  • 今後採用するデータ分析/レポーティング製品の重視項目

    データ分析/レポーティング製品を選定する際の項目を19項目あげ、それぞれに対して重要度合いを1〜5の5段階(1が軽視、5が重視)で回答を得え、平均値を重視度(指数)として示しました(図2)。データ分析/レポーティング製品の選定では、「製品ライセンスの価格」や「サポート契約の価格」などコスト面が上位にあがっていますが、「データ処理速度」「操作性の良さ」「データ分析力(分析手法の豊富さ)」などの性能や機能面が、ほぼ同等に重視されていることがわかりました。


    図2.データ分析/レポーティング製品選定での重要項目 データ分析/レポーティング製品選定での重要項目

掲載データ

  • 企業における各製品分野の導入状況と投資計画(業種別、従業員規模別)
  • 企業における各製品分野における導入効果に対する評価(業種別、従業員規模別)
  • 企業における各製品分野における製品の選定時の重要視項目(業種別、従業員規模別)
  • 導入企業における主たる利用製品(業種別、従業員規模別)*
  • 今後利用したい製品/サービス*
  • 市場規模実績(2011〜2012年度)および予測(2013年度)*
  • マーケットシェア(2011〜2013年度予測):ベンダー別*
  • ITR DatumiX*
  • データ分析/レポーティング製品の利用用途
  • データ分析/レポーティング製品の利用データ
  • データ分析/レポーティング製品導入により得られる効果
  • 今後採用するデータ分析/レポーティング製品の重視項目
(*RDBMS、DBMSアプライアンス、データ分析/レポーティング、DWH用DBMS、データ・マイニング、テキスト・マイニング、帳票作成運用管理の7分野が対象)

目 次

第1章 調査概要

  • 1.1 はじめに
  • 1.2 市場の定義
    1. 1.2.1 対象市場の定義
  • 1.3 ユーザー調査の概要
    1. 1.3.1 ユーザーアンケート調査の概要
    2. 1.3.2 調査回答者プロファイル
  • 1.4 ベンダー調査の概要
    1. 1.4.1 ベンダー調査の概要
    2. 1.4.2 市場規模算出での定義
  • 1.5 ITR DatumiX(データミックス)
  • 1.6 用語解説
  • 1.7 総評

第2章 RDBMS市場動向

  • 2.1 RDBMS市場(ユーザー調査)
    1. 2.1.1 企業における導入状況と投資計画
    2. 2.1.2 企業における導入効果に対する評価
    3. 2.1.3 企業において主に利用されている製品/サービス
    4. 2.1.4 今後利用したい製品/サービス
    5. 2.1.5 製品の選定時の重要視項目
    6. 2.1.6 調査総括
  • 2.2 RDBMS市場(ベンダー調査)
    1. 2.2.1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 2.2.2 調査総括
  • 2.3 RDBMS市場ベンダーポジショニング
    1. 2.3.1 ポジショニング・マップおよび総括

第3章 DBMSアプライアンス市場動向

  • 3.1 DBMSアプライアンス市場(ユーザー調査)
    1. 3.1.1 企業における導入状況と投資計画
    2. 3.1.2 企業における導入効果に対する評価
    3. 3.1.3 企業において主に利用されている製品/サービス
    4. 3.1.4 今後利用したい製品/サービス
    5. 3.1.5 製品の選定時の重要視項目
    6. 3.1.6 調査総括
  • 3.2 DBMSアプライアンス市場(ベンダー調査)
    1. 3.2.1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 3.2.2 調査総括
  • 3.3 DBMSアプライアンス市場ベンダーポジショニング
    1. 3.3.1 ポジショニング・マップおよび総括

第4章 データ分析/レポーティング市場動向

  • 4.1 データ分析/レポーティング市場(ユーザー調査)
    1. 4.1.1 企業における導入状況と投資計画
    2. 4.1.2 企業における導入効果に対する評価
    3. 4.1.3 企業において主に利用されている製品/サービス
    4. 4.1.4 今後利用したい製品/サービス
    5. 4.1.5 製品の選定時の重要視項目
    6. 4.1.6 調査総括
  • 4.2 データ分析/レポーティング市場(ベンダー調査)
  • 4.2.1 市場規模およびベンダーシェア
  • 4.2.2 調査総括
  • 4.3 データ分析/レポーティング市場ベンダーポジショニング
  • 4.3.1 ポジショニング・マップおよび総括

第5章 DWH用DBMS市場動向

  • 5.1 DWH用DBMS市場(ユーザー調査)
    1. 5.1.1 企業における導入状況と投資計画
    2. 5.1.2 企業における導入効果に対する評価
    3. 5.1.3 企業において主に利用されている製品/サービス
    4. 5.1.4 今後利用したい製品/サービス
    5. 5.1.5 製品の選定時の重要視項目
    6. 5.1.6 調査総括
  • 5.2 DWH用DBMS市場(ベンダー調査)
    1. 5.2.1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 5.2.2 調査総括
  • 5.3 DWH用DBMS市場ベンダーポジショニング
    1. 5.3.1 ポジショニング・マップおよび総括

第6章 データ・マイニング市場動向

  • 6.1 データ・マイニング市場(ユーザー調査)
    1. 6.1.1 企業における導入状況と投資計画
    2. 6.1.2 企業における導入効果に対する評価
    3. 6.1.3 企業において主に利用されている製品/サービス
    4. 6.1.4 今後利用したい製品/サービス
    5. 6.1.5 製品の選定時の重要視項目
    6. 6.1.6 調査総括
  • 6.2 データ・マイニング市場(ベンダー調査)
    1. 6.2.1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 6.2.2 調査総括
  • 6.3 データ・マイニング市場ベンダーポジショニング
    1. 6.3.1 ポジショニング・マップおよび総括

第7章 テキスト・マイニング市場動向

  • 7.1 テキスト・マイニング市場(ユーザー調査)
    1. 7.1.1 企業における導入状況と投資計画
    2. 7.1.2 企業における導入効果に対する評価
    3. 7.1.3 企業において主に利用されている製品/サービス
    4. 7.1.4 今後利用したい製品/サービス
    5. 7.1.5 製品の選定時の重要視項目
    6. 7.1.6 調査総括
  • 7.2 テキスト・マイニング市場(ベンダー調査)
    1. 7.2.1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 7.2.2 調査総括
  • 7.3 テキスト・マイニング市場ベンダーポジショニング
    1. 7.3.1 ポジショニング・マップおよび総括

第8章 帳票作成運用市場動向

  • 8.1 帳票作成運用市場(ユーザー調査)
    1. 8.1.1 企業における導入状況と投資計画
    2. 8.1.2 企業における導入効果に対する評価
    3. 8.1.3 企業において主に利用されている製品/サービス
    4. 8.1.4 今後利用したい製品/サービス
    5. 8.1.5 製品の選定時の重要視項目
    6. 8.1.6 調査総括
  • 8.2 帳票作成運用市場(ベンダー調査)
    1. 8.2.1 市場規模およびベンダーシェア
    2. 8.2.2 調査総括
  • 8.3 帳票作成運用市場ベンダーポジショニング
    1. 8.3.1 ポジショニング・マップおよび総括

第9章 ETL市場動向

  • 9.1 ETL市場(ユーザー調査)
    1. 9.1.1 企業における導入状況と投資計画
    2. 9.1.2 企業における導入効果に対する評価
    3. 9.1.3 製品の選定時の重要視項目
    4. 9.1.4 調査総括

第10章 データ・クレンジング市場動向

  • 10.1 データ・クレンジング市場(ユーザー調査)
    1. 10.1.1 企業における導入状況と投資計画
    2. 10.1.2 企業における導入効果に対する評価
    3. 10.1.3 製品の選定時の重要視項目
    4. 10.1.4 調査総括

第11章 データ分析/レポーティング製品の導入用途および効果

  • 11.1 データ分析/レポーティング製品の利用用途 および利用データ
    1. 11.1.1 データ分析/レポーティング製品の利用用途
    2. 11.1.2 データ分析/レポーティング製品の利用データ
    3. 11.1.3 調査総括
  • 11.2 導入により得られる各種効果
    1. 11.2.1 データ分析/レポーティング製品導入効果
    2. 11.2.2 調査総括
  • 11.3 今後の製品選定での重視項目
    1. 11.3.1 データ分析/レポーティング製品選定での重視項目
    2. 11.3.2 調査総括

資料編

ユーザー調査の調査票

商品概要

レポート名
ITR Cross View:DBMS/BI市場の実態と展望2014
発行年月
2014/6/17
提供形態
CD-ROM版/PDFファイル(A4サイズ)
ページ数
144ページ
販売価格
165,000円(税別)
調査対象分野
  • RDBMS
  • DBMSアプライアンス
  • データ分析/レポーティング
  • DWH用DBMS
  • データ・マイニング
  • テキスト・マイニング
  • ETL/データ・クレンジング
  • 帳票作成運用
ユーザー調査概要
  • 実施期間:2014年2月
  • 調査方法:ITRの独自パネルを対象としたインターネット調査
  • 調査対象:従業員100名以上の国内企業で情報システム系部門に属し、自社のデータ管理またはデータ分析関連製品の意思決定に関与する個人
  • 有効回答数:396件
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