調査ハイライト
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メール送信市場のLeadingベンダーはエクスペリアンとパイプドビッツ
メール送信市場の10ベンダーの製品/サービスに対して、ユーザーの利用動向およびベンダーの出荷金額シェアから「ITR DatumiX」としてベンダーのポジショニングを示しました。幅広い製品ラインアップを誇るエクスペリアンが売上金額のシェアでは他のベンダーを引き離してトップに位置し、ユーザーからも一定の期待を得ています。売上げシェア2位のパイプドビッツが同じくLeadingベンダーに位置し、同社はユーザー期待値指数が最も高く、今後の採用においてはユーザー企業から最も注目されていることが明らかとなりました。
また、同分野は、半数近い(49.3%)企業が現在パッケージ製品やSaaSではなく自社開発製品を主として利用していますが、今後の利用では同割合が約8ポイント減少し、パッケージ製品/サービスへ移行が徐々に進むと見られます。
図.ITR DatumiX:メール送信市場
掲載データ
- 企業における各製品分野の導入状況と投資計画(業種別、従業員規模別)
- 企業における各製品分野における導入効果に対する評価(業種別、従業員規模別)
- 導入企業における主たる利用製品(業種別、従業員規模別)*
- 今後利用したい製品/サービスと現在の主たる利用*
- 市場規模実績(2011〜2012年度)および予測(2013年度)*
- マーケットシェア(2011〜2013年度予測):ベンダー別*
- ITR DatumiX*
(*メール送信、統合型マーケティング支援、アクセス解析、ソーシャルメディア解析の4分野が対象) - 2013年度のマーケティング予算実績と2014年度予想(業種別、従業員規模別)
- 同予算を「広報・IR予算」「広告・宣伝予算」「マーケティングIT」の3つに分類した各予算の増減(業種別、従業員規模別)
- デジタル・マーケティング分野のブランドイメージ・シェア
- マーケケティング製品の選定基準
目 次
第1章 調査概要
- 1.1 はじめに
- 1.2 市場の定義
- 1.2.1 対象市場の定義
- 1.3 ユーザー調査の概要
- 1.3.1 ユーザーアンケート調査の概要
- 1.3.2 調査回答者プロファイル
- 1.4 ベンダー調査の概要
- 1.4.1 ベンダー調査の概要
- 1.4.2 市場規模算出での定義
- 1.5 ITR DatumiX(データミックス)
- 1.6 用語解説
- 1.7 総評
第2章 メール送信市場動向
- 2.1 メール送信市場(ユーザー調査)
- 2.1.1 企業における導入状況と投資計画
- 2.1.2 企業における導入効果に対する評価
- 2.1.3 企業において主に利用されている製品/サービス
- 2.1.4 今後利用したい製品/サービス
- 2.1.5 製品の選定時の重要視項目
- 2.1.6 調査総括
- 2.2 RDBMS市場(ベンダー調査)
- 2.2.1 市場規模およびベンダーシェア
- 2.2.2 調査総括
- 2.3 RDBMS市場ベンダーポジショニング
- 2.3.1 ポジショニング・マップおよび総括
第3章 統合型マーケティング支援市場動向
- 3.1 統合型マーケティング支援市場(ユーザー調査)
- 3.1.1 企業における導入状況と投資計画
- 3.1.2 企業における導入効果に対する評価
- 3.1.3 企業において主に利用されている製品/サービス
- 3.1.4 今後利用したい製品/サービス
- 3.1.5 調査総括
- 3.2 統合型マーケティング支援市場(ベンダー調査)
- 3.2.1 市場規模およびベンダーシェア
- 3.2.2 調査総括
- 3.3 統合型マーケティング支援市場ベンダーポジショニング
- 3.3.1 ポジショニング・マップおよび総括
第4章 アクセス解析市場動向
- 4.1 アクセス解析市場(ユーザー調査)
- 4.1.1 企業における導入状況と投資計画
- 4.1.2 企業における導入効果に対する評価
- 4.1.3 企業において主に利用されている製品/サービス
- 4.1.4 今後利用したい製品/サービス
- 4.1.5 調査総括
- 4.2 アクセス解析市場(ベンダー調査)
- 4.2.1 市場規模およびベンダーシェア
- 4.2.2 調査総括
- 4.3 アクセス解析市場ベンダーポジショニング
- 4.3.1 ポジショニング・マップおよび総括
- 5.1 ソーシャルメディア解析市場(ユーザー調査)
- 5.1.1 企業における導入状況と投資計画
- 5.1.2 企業における導入効果に対する評価
- 5.1.3 企業において主に利用されている製品/サービス
- 5.1.4 今後利用したい製品/サービス
- 5.1.5 調査総括
- 5.2 ソーシャルメディア解析市場(ベンダー調査)
- 5.2.1 市場規模およびベンダーシェア
- 5.2.2 調査総括
- 5.3 ソーシャルメディア解析市場ベンダーポジショニング
- 5.3.1 ポジショニング・マップおよび総括
- 6.1 LPO市場(ユーザー調査)
- 6.1.1 企業における導入状況と投資計画
- 6.1.2 企業における導入効果に対する評価
- 7.1 メール処理市場(ユーザー調査)
- 7.1.1 企業における導入状況と投資計画
- 7.1.2 企業における導入効果に対する評価
- 8.1 広告効果測定市場(ユーザー調査)
- 8.1.1 企業における導入状況と投資計画
- 8.1.2 企業における導入効果に対する評価
- 9.1 企業の総売上げの増減
- 9.1.1 総売上げの増減
- 9.1.2 調査総括
- 9.2 マーケティング予算の増減傾向
- 9.2.1 マーケティング予算の増減傾向
- 9.2.2 調査総括
- 9.3 マーケティング分野でのITベンダー・ブランドイメージ
- 9.3.1 マーケティング分野のITリーダー企業(1位のみ)
- 9.3.2 マーケティング分野のITリーダー企業(1〜3位)
- 9.3.3 調査総括
- 9.4 マーケティング製品の選定基準
- 9.4.1 マーケティング製品の選定基準
第5章 ソーシャルメディア解析市場動向
第6章 LPO市場動向
第7章 メール処理市場動向
第8章 広告効果測定市場動向
第9章 マーケティング分野の投資動向およびブランドイメージ
資料編
ユーザー調査の調査票
商品概要
- メール送信
- メール処理
- 統合型マーケティング支援
- アクセス解析
- ソーシャルメディア解析
- LPO(Landing Page Optimization:ランディングページ最適化)
- 広告効果測定
- DMP(Data Management Platform:データマネジメント・プラットフォーム)
- 実施期間:2014年1月
- 調査方法:ITRの独自パネルを対象としたインターネット調査
- 調査対象:従業員100名以上の国内企業でマーケティング系部門に属し、自社のIT戦略の意思決定に関与する個人
- 有効回答数:221件
- 調査名:「ITR Market View:マーケティング管理市場2014」調査レポートからの転載
- 実施期間:2013年11月〜2014年1月
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