データ・マネジメントとは、データを活用するためにデータの加工・前処理・クレンジングおよびメタデータ管理を行う製品群を指す。データレイクの普及に伴い、データレイクの構築、運用を支援するさまざまなツールが登場し、データ・マネジメント市場を牽引している。本稿では、同市場の最新動向として、データレイク関連ツールの位置づけとそれにより解決可能な課題について解説する。
ITRの調査では、データ・マネジメント市場の2019年度の売上金額は89億円、前年度比11.3%増となり、2020年度はこれを上回る同16.3%増の高い伸びを見込んでいる(図1)。
同市場では、データレイクの普及に伴い、データレイクの構築、運用を支援するさまざまなツールが登場し、市場を牽引していることが好調の要因と考えられる。今後も高成長を維持し、CAGR(2019~2024年度)は15.1%、2024年度には180億円に達すると予想している。