本レポートには、日程調整、Web社内報、タスク/ToDo管理、ユニファイド・エンドポイント管理の全4分野を対象に、国内22ベンダーへの調査に基づいた2022~2023年度売上げ実績および2028年度までの売上げ予測を掲載しています。
日程調整市場の2023年度の売上金額は12億1,000万円、前年度から24.7%増となりました。コロナ禍を機に市場の認知が拡大したことで、各ベンダーで新規ユーザーの獲得が進み、特に上位2社が市場の成長に大きく寄与しました。2024年度も同様の傾向が続いており、同25.6%増を予測しています。
コロナ禍を背景に、在宅勤務環境での効率的な日程調整手段として導入が進みました。ベンダーによる大規模なプロモーション活動はないものの、出社回帰が進む現在においても、日程調整製品・サービスの利便性から導入企業が増加しています。他方で、一部のコラボレーション・スイートが同様の機能を有しており、導入の障壁となり得ますが、各ベンダーは豊富な機能や使い勝手のよさ、活用場面の拡大などの優位性を訴求しています。
これらのことから、同市場のCAGR(2023~2028年度)は20.1%、2027年度には2023年度の2倍の市場規模になると予測しています。
1-1 調査概要
1-2 市場の定義
1-2-1 対象市場
1-2-2 用語解説
1-2-3 年度解説
1-2-4 データ利用上の注意
1-3 エグゼクティブ・サマリ
2-1 日程調整市場
2-1-1 市場規模およびベンダーシェア
2-1-2 業種別市場シェア
2-1-2-1 業種別市場シェア
2-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
2-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
2-1-2-4 ベンダー別市場シェア:サービス業
2-1-2-5 ベンダー別市場シェア:公共・公益
2-1-3 従業員規模別市場シェア
2-1-3-1 従業員規模別市場シェア
2-1-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
2-1-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
2-1-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
2-1-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
2-1-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
2-2 調査結果総括
3-1 Web社内報市場
3-1-1 市場規模およびベンダーシェア
3-1-2 業種別市場シェア
3-1-2-1 業種別市場シェア
3-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
3-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
3-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
3-1-2-5 ベンダー別市場シェア:サービス業
3-1-3 従業員規模別市場シェア
3-1-3-1 従業員規模別市場シェア
3-1-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
3-1-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
3-1-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
3-1-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
3-1-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
3-1-3-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
3-2 調査結果総括
4-1 タスク/ToDo管理市場
4-1-1 市場規模およびベンダーシェア
4-1-2 業種別市場シェア
4-1-2-1 業種別市場シェア
4-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
4-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
4-1-2-4 ベンダー別市場シェア:サービス業
4-1-2-5 ベンダー別市場シェア:建設業
4-1-2-6 ベンダー別市場シェア:公共・公益
4-1-3 従業員規模別市場シェア
4-1-3-1 従業員規模別市場シェア
4-1-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
4-1-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
4-1-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
4-1-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
4-1-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
4-2 調査結果総括
5-1 ユニファイド・エンドポイント管理市場
5-1-1 市場規模およびベンダーシェア
5-1-2 業種別市場シェア
5-1-2-1 業種別市場シェア
5-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
5-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
5-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
5-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
5-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
5-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
5-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
5-1-3 従業員規模別市場シェア
5-1-3-1 従業員規模別市場シェア
5-1-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
5-1-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
5-1-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
5-1-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
5-1-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
5-1-3-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
5-1-4 管理対象デバイスOS別市場シェア
5-1-4-1 管理対象デバイスOS別市場シェア
5-1-4-2 ベンダー別市場シェア:Android市場
5-1-4-3 ベンダー別市場シェア:iOS市場
5-1-4-4 ベンダー別市場シェア:Windows市場
5-2 調査結果総括
6-1 市場予測の前提条件
6-2 日程調整市場予測(~2028年度)
6-3 Web社内報市場予測(~2028年度)
6-4 タスク/ToDo管理市場予測(~2028年度)
6-5 ユニファイド・エンドポイント管理市場予測(~2028年度)
7-1 ベンダー・プロファイルの見方
7-2 株式会社AXSEED
7-3 BlackBerry Japan株式会社
7-4 株式会社GROWTH JAPAN TECHNOLOGIES
7-5 Jamf Japan合同会社
7-6 株式会社PR TIMES
7-7 株式会社RECEPTIONIST
7-8 Target Skills SARL
7-9 株式会社TIME MACHINE
7-10 株式会社アイキューブドシステムズ
7-11 アトラシアン株式会社
7-12 株式会社アマナ
7-13 インヴェンティット株式会社
7-14 株式会社オプティム
7-15 グルービーモバイル株式会社
7-16 株式会社サイト・パブリス
7-17 株式会社スーツ
7-18 株式会社スカイアーク
7-19 ソフトバンク株式会社
7-20 日本マイクロソフト株式会社
7-21 株式会社ベクトル
7-22 ミクステンド株式会社
7-23 株式会社メディアナビ