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【M-21000100_6962591607】ITR Market View:メール/Webマーケティング市場2021

作成者: 株式会社アイ・ティ・アール|Sep 18, 2023 4:59:41 PM

本レポートには、メール送信市場、メール処理市場、CXプラットフォーム市場、入力フォーム最適化市場、CDP市場の国内全45ベンダーへの調査に基づいた2019~2020年度売上げ実績および2024年度までの売上げ予測を掲載しています。

調査対象分野

<メール・マーケティング市場>

  • メール送信/対象ベンダー数16社
  • メール処理/5社

<Webマーケティング市場>

  • CXプラットフォーム/14社
  • 入力フォーム最適化/4社
  • CDP/12社

掲載データおよび集計軸

  • 市場規模実績(2018~2019年度)および予測(2020~2024年度)
  • マーケットシェア(2018~2020年度予測):ベンダー別、業種別、企業売上規模別、提供形態別*、保守を含む市場*(*対象市場のみ)
  • 市場分析
  • ベンダー各社(45社)のプロファイル:【調査項目】製品・サービス別売上高/製品・サービス別売上比率(チャネル別、業種別、企業売上規模別など)/戦略/初期導入時の平均モデル/主要パートナー/主要ユーザー企業/人員構成 など、詳細データ

調査ハイライト

CDPは、自社サイトのアクセスログ、購買データ(自社で蓄積した顧客の個人データであるファーストパーティデータ)、顧客データ(顧客が意図的に企業に提供したゼロパーティデータ)などを統合・正規化し、各種のチャネル(メール配信システムや広告配信システムなど)にセグメントされた情報の作成と活用を目的とする製品・サービスです。

CDP市場の2019年度の売上金額は70億円、前年度比27.3%増と大幅な伸びを示しました。2020年度もベンダー全般的に新規ユーザーの獲得が進んでいることから、同20.0%増が予想されます。トレジャーデータが市場を牽引していますが、市場参入ベンダーは増加傾向にあり、各社の積極的なマーケティング活動によって、市場認知度が向上し、幅広い業種での導入が進んでいます。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響で、顧客へのアプローチのデジタル化が進みつつあります。また、GDPR(EU一般データ保護規則)などの個人情報保護強化の動きによってサードパーティデータの利用が制約を受けていることから、ファーストパーティデータなどの活用ニーズが高まっています。これらがCDP市場拡大の要因となり、同市場のCAGR(2019~2024年度)は20.8%と高い伸びを予測しています。

図.CDP(Customer Data Platform)市場規模推移および予測(2018~2024年度)

目 次

第1章 調査レポート概要

1-1 調査概要
1-2 市場の定義
 1-2-1 対象市場
 1-2-2 用語解説
 1-2-3 年度解説
 1-2-4 データ利用上の注意
1-3 エグゼクティブ・サマリ

第2章 メール・マーケティング市場動向

2-1 メール・マーケティング市場
 2-1-1 製品分野別市場シェア
2-2 メール送信市場
 2-2-1 市場規模およびベンダーシェア
 2-2-2 業種別市場シェア
  2-2-2-1 業種別市場シェア
  2-2-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
  2-2-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
  2-2-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
  2-2-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
  2-2-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
  2-2-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
  2-2-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
 2-2-3 売上規模別市場シェア
  2-2-3-1 売上規模別市場シェア
  2-2-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
  2-2-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
  2-2-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
  2-2-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
  2-2-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
  2-2-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
 2-2-4 提供形態別市場シェア
  2-2-4-1 提供形態別市場シェア
  2-2-4-2 メール送信パッケージ市場
  2-2-4-3 SaaS型メール送信市場
 2-2-5 保守を含むメール送信市場
 2-2-6 調査結果総括
2-3 メール処理市場
 2-3-1 市場規模およびベンダーシェア
 2-3-2 業種別市場シェア
  2-3-2-1 業種別市場シェア
  2-3-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
  2-2-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
  2-3-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
  2-3-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
  2-3-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
  2-3-2-7 ベンダー別市場シェア:建設
  2-3-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
 2-3-3 売上規模別市場シェア
  2-3-3-1 売上規模別市場シェア
  2-3-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
  2-3-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
  2-3-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
  2-3-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
  2-3-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
  2-3-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
 2-3-4 調査結果総括

第3章 Webマーケティング市場動向

3-1 Webマーケティング市場
 3-1-1 製品分野別市場シェア
3-2 CXプラットフォーム市場
 3-2-1 市場規模およびベンダーシェア
 3-2-2 業種別市場シェア
  3-2-2-1 業種別市場シェア
  3-2-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
  3-2-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
  3-2-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
  3-2-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
  3-2-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
  3-2-2-7 ベンダー別市場シェア:公共・公益
 3-2-3 売上規模別市場シェア
  3-2-3-1 売上規模別市場シェア
  3-2-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
  3-2-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
  3-2-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
  3-2-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
  3-2-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
  3-2-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
 3-2-4 調査結果総括
3-3 入力フォーム最適化市場
 3-3-1 市場規模およびベンダーシェア
 3-3-2 業種別市場シェア
  3-3-2-1 業種別市場シェア
  3-3-2-2 ベンダー別市場シェア:流通業
  3-3-2-3 ベンダー別市場シェア:金融業
  3-3-2-4 ベンダー別市場シェア:サービス業
 3-3-3 売上規模別市場シェア
  3-3-3-1 売上規模別市場シェア
  3-3-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
  3-3-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
  3-3-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
  3-3-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
  3-3-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
  3-3-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
 3-3-4 調査結果総括
3-4 CDP市場
 3-4-1 市場規模およびベンダーシェア
 3-4-2 業種別市場シェア
  3-4-2-1 業種別市場シェア
  3-4-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
  3-4-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
  3-4-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
  3-4-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
  3-4-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
 3-4-3 売上規模別市場シェア
  3-4-3-1 売上規模別市場シェア
  3-4-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
  3-4-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
  3-4-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
  3-4-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
  3-4-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
 3-4-4 調査結果総括

第4章 市場予測

4-1 市場予測の前提条件
4-2 メール送信市場予測(~2024年度)
4-3 メール処理市場予測(~2024年度)
4-4 CXプラットフォーム市場予測(~2024年度)
4-5 入力フォーム最適化市場予測(~2024年度)
4-6 CDP市場予測(~2024年度)

第5章 ベンダー・プロファイル

5-1 ベンダー・プロファイルの見方
5-2 Appier Japan株式会社
5-3 awoo Japan株式会社
5-4 株式会社EVERRISE
5-5 株式会社Free Spark
5-6 株式会社KIYONO
5-7 株式会社Macbee Planet
5-8 PIANO Japan株式会社
5-9 Repro株式会社
5-10 株式会社Sprocket
5-11 株式会社wevnal
5-12 株式会社Zendesk
5-13 アクイアジャパン合同会社
5-14 アドビ株式会社
5-15 アララ株式会社
5-16 株式会社イー・エージェンシー
5-17 株式会社イグレックス
5-18 株式会社インゲージ
5-19 株式会社エイジア
5-20 株式会社エフカフェ
5-21 株式会社エフ・コード
5-22 エンバーポイント株式会社
5-23 グルービーモバイル株式会社
5-24 株式会社構造計画研究所
5-25 サイボウズ株式会社
5-26 株式会社サパナ
5-27 株式会社ジーニー
5-28 シナジーマーケティング株式会社
5-29 株式会社ショーケース
5-30 スプリームシステム株式会社
5-31 株式会社セールスフォース・ドットコム
5-32 トライコーン株式会社
5-33 トランスコスモス株式会社
5-34 トレジャーデータ株式会社
5-35 日本オラクル株式会社
5-36 日本マイクロソフト株式会社
5-37 株式会社パイプドビッツ
5-38 株式会社フリップデスク
5-39 株式会社プレイド
5-40 株式会社ブレインパッド
5-41 株式会社フロムスクラッチ
5-42 株式会社ペンシル
5-43 株式会社ベンチマークジャパン
5-44 ユミルリンク株式会社
5-45 株式会社ラクス
5-46 株式会社ラクスライトクラウド