メディア活動
寄稿・取材
メディア名
タイトル
アナリスト
MarkeZine
2022/3/1
2022/3/1
水野 慎也
JBpressDigital Innovation Review
2021/12/16
2021/12/16
内山 悟志
EnterprizeZine
2021/3/17〜6/23
2021/3/17〜6/23
【新連載】エンタープライズIT業界Watch:デジタルビジネスへの戦略シフト
第6回:全社DX戦略の推進へ向けて:その推進計画と組織マネジメント
第5回:イノベーションのモデルから考えるDX推進
第4回:デジタル企業の競争優位性: DX時代に求められる競争優位性の再定義
第3回:「産業シフト」 とは何か? デジタルがもたらす産業の質的変化を捉える
第2回:企業はなぜデジタル投資を行うべきか
第1回:コロナ禍を経た新たなビジネス環境を見据えて
第6回:全社DX戦略の推進へ向けて:その推進計画と組織マネジメント
第5回:イノベーションのモデルから考えるDX推進
第4回:デジタル企業の競争優位性: DX時代に求められる競争優位性の再定義
第3回:「産業シフト」 とは何か? デジタルがもたらす産業の質的変化を捉える
第2回:企業はなぜデジタル投資を行うべきか
第1回:コロナ禍を経た新たなビジネス環境を見据えて
金谷 敏尊
MarkeZine
2021/2/2〜
連載中
2021/2/2〜
連載中
【連載】Withコロナ時代、一歩先行く企業コミュニティの共創最前線
第4回:コミュニティの力で丸の内ブランドを盛り上げる!三菱地所がラグビーファンとまちづくりに乗り出したわけ
第3回:「旅」への共感がUGCを創る、JALが進める企業コミュニティ活性化術
第2回:マーケティングの仮説検証にも活用 森永製菓「エンゼルPLUS」に学ぶ、コミュニティ運営の成功法則
第1回:コロナ禍で高まる企業コミュニティへの期待
第4回:コミュニティの力で丸の内ブランドを盛り上げる!三菱地所がラグビーファンとまちづくりに乗り出したわけ
第3回:「旅」への共感がUGCを創る、JALが進める企業コミュニティ活性化術
第2回:マーケティングの仮説検証にも活用 森永製菓「エンゼルPLUS」に学ぶ、コミュニティ運営の成功法則
第1回:コロナ禍で高まる企業コミュニティへの期待
水野 慎也
Think IT
2020/12/17〜2022/3/11
2020/12/17〜2022/3/11
【連載】システム企画担当者のためのデータ分析システム超入門
第16回:データマネジメントの基礎を学ぶ(4)データマネジメント高度化ステップ(後編)
第15回:データマネジメントの基礎を学ぶ(3)データマネジメント高度化ステップ(前編)
第14回:データマネジメントの基礎を学ぶ(2)データ統合の実現方法
第13回:データマネジメントの基礎を学ぶ(1)データマネジメントの全体像
第12回:AI/機械学習とデータ分析の関係を知る(4)学習済み開発における留意点
第11回:AI/機械学習とデータ分析の関係を知る(3)学習済みモデルによるデータ分析の効率化
第10回:AI/機械学習とデータ分析の関係を知る(2)シチズン・データ・サイエンティストの役割
第9回:AI/機械学習とデータ分析の関係を知る(1)データ分析業務と組織の現状
第8回:データ分析システムの全体像を理解する(8)データカタログとデータ・プレパレーション・ツール
第7回:データ分析システムの全体像を理解する(7)データレイクとNoSQLデータベース
第6回:データ分析システムの全体像を理解する(6)統計的な分析とデータマイニングツール
第5回:データ分析システムの全体像を理解する(5)自由な分析環境とデータガバナンス強化を両立させる組織体制
第4回:データ分析システムの全体像を理解する(4)レポーティングツールとセルフサービスBIツール
第3回:データ分析システムの全体像を理解する(3)データウェアハウスとスタースキーマ
第2回:データ分析システムの全体像を理解する(2)定型的な分析と非定型な分析
第1回:データ分析システムの全体像を理解する(1)データ分析の高度化ステップ
第16回:データマネジメントの基礎を学ぶ(4)データマネジメント高度化ステップ(後編)
第15回:データマネジメントの基礎を学ぶ(3)データマネジメント高度化ステップ(前編)
第14回:データマネジメントの基礎を学ぶ(2)データ統合の実現方法
第13回:データマネジメントの基礎を学ぶ(1)データマネジメントの全体像
第12回:AI/機械学習とデータ分析の関係を知る(4)学習済み開発における留意点
第11回:AI/機械学習とデータ分析の関係を知る(3)学習済みモデルによるデータ分析の効率化
第10回:AI/機械学習とデータ分析の関係を知る(2)シチズン・データ・サイエンティストの役割
第9回:AI/機械学習とデータ分析の関係を知る(1)データ分析業務と組織の現状
第8回:データ分析システムの全体像を理解する(8)データカタログとデータ・プレパレーション・ツール
第7回:データ分析システムの全体像を理解する(7)データレイクとNoSQLデータベース
第6回:データ分析システムの全体像を理解する(6)統計的な分析とデータマイニングツール
第5回:データ分析システムの全体像を理解する(5)自由な分析環境とデータガバナンス強化を両立させる組織体制
第4回:データ分析システムの全体像を理解する(4)レポーティングツールとセルフサービスBIツール
第3回:データ分析システムの全体像を理解する(3)データウェアハウスとスタースキーマ
第2回:データ分析システムの全体像を理解する(2)定型的な分析と非定型な分析
第1回:データ分析システムの全体像を理解する(1)データ分析の高度化ステップ
平井 明夫
月刊テレコミュニケーション
2020年10月号
2020年10月号
「IDaaSのメリットと使い方 クラウド化とテレワーク普及でさらに注目度アップ!」
(businessnetwork.jpにも掲載 2020/10/26)
(businessnetwork.jpにも掲載 2020/10/26)
藤 俊満
月刊テレコミュニケーション
2020年9月号
2020年9月号
甲元 宏明
JBpress Digital Innovation Review
2020/8/14
2020/8/14
内山 悟志
日本経済新聞
2020/6/22
2020/6/22
Biz Frontier「テレワーク拡大追い風に 電子契約の普及加速へ」
三浦 竜樹
The Japan Times
2020/4/23
2020/4/23
舘野 真人
日経クロステック Active
2020/4/8〜2020/11/11
2020/4/8〜2020/11/11
【連載】転換期の企業IT戦略を読み解く
第8回:テレワークで顕在化した社内ネットの壁、打開の鍵は“クラウドセキュリティ”
第7回:コロナ禍でインフラやデバイスに広がる「新たな常識」、企業にも業務変革を迫る
第6回:「Must have」となった情報系基盤、コロナ禍後のコラボレーションの中核に
第5回:コロナ禍でテレワーク関連が躍進、企業の導入意向が前年秋から大きく変化
第4回:コロナ禍後に「戦略の組み換え」を進めるIT部門、文書の電子化の次に来るのは
第3回:1370社の7割が「デジタル化を加速」、緊急調査で見えた企業のコロナ禍対応
第2回:新型コロナで見直しを迫られる「働き方改革」と「事業継続」
第1回:新規投資が横ばいの中、「ビジネス成長」に積極投資する業界とは?国内企業のIT投資の傾向と新規投資の目的
第8回:テレワークで顕在化した社内ネットの壁、打開の鍵は“クラウドセキュリティ”
第7回:コロナ禍でインフラやデバイスに広がる「新たな常識」、企業にも業務変革を迫る
第6回:「Must have」となった情報系基盤、コロナ禍後のコラボレーションの中核に
第5回:コロナ禍でテレワーク関連が躍進、企業の導入意向が前年秋から大きく変化
第4回:コロナ禍後に「戦略の組み換え」を進めるIT部門、文書の電子化の次に来るのは
第3回:1370社の7割が「デジタル化を加速」、緊急調査で見えた企業のコロナ禍対応
第2回:新型コロナで見直しを迫られる「働き方改革」と「事業継続」
第1回:新規投資が横ばいの中、「ビジネス成長」に積極投資する業界とは?国内企業のIT投資の傾向と新規投資の目的
水野 慎也
舘野 真人
三浦 竜樹
舘野 真人
三浦 竜樹
ZDNet Japan
2019/11/13〜
連載中
2019/11/13〜
連載中
【連載】デジタルジャーニーの歩き方
第30回:DXの「ビジョン」と「戦略」を策定–DXジャーニーの目指すべき行き先を示す
第29回:DXに着手する際に必要となる課題認識の共有–DXジャーニー始動段階の最初のステップ
第28回:DXジャーニーマップとは何か–変革の船出に当たって携えるべき海図
第27回:DXに対してIT部門が示すべき方針–最悪のシナリオを回避するためには
第26回:DXに向けた環境整備と組織カルチャーの現状–DX成熟度調査に見る国内企業の実態
第25回:真のデータドリブン経営とは–データドリブン経営を実現するための8つの条件
第24回:現場業務をデジタルで高度化するには–ビジネス最前線でのデジタル活用の着眼点とアプローチ
第23回:全ての従業員のデジタルリテラシー向上策–教育・研修プログラムと自己変革を促す仕掛け
第22回:DXにおけるチェンジマネジメントの要点–コッターの8段階に沿ったDXの壁の乗り越え方
第21回:DXで再注目されるチェンジマネジメントの重要性
第20回:DXに向けて全ての従業員に求められる行動
第19回:DX推進リーダーに求められる5つの心構え
第18回:DXを促進するための経営者の役割–デジタル時代に求められる5つの行動様式
第17回:デジタル時代の組織カルチャーを手に入れるための施策(2)
第16回:デジタル時代の組織カルチャーを手に入れるための施策(1)
第15回:デジタルを前提とした企業変革に求められる組織カルチャーの6つの要件
第14回:デジタル時代に求められる組織文化–円滑なDXの推進を支える6つの要件
第13回:国内企業はどのようなDXの実践に取り組んでいるのか–DXの4つの領域の実施状況
第12回:デジタルファーストへと進化するDXの本質
第11回:「DX銘柄2020」に見る選定企業の取り組み
第10回:デジタル化への対応が企業の存続を左右する
第9回:コロナ禍とDXで大きく変わる社会–デジタル化を浸透させる3つの潮流
第8回:ウィズコロナに求められるDX施策–ニューノーマルの時代を見据えて
第7回:アフターコロナにおけるDX–企業に求められるパラダイムチェンジ
第6回:「DXの実践」で注目すべき4つの領域–企業が社会・産業のデジタル化に対応するには
第5回:そもそもデジタルトランスフォーメーション(DX)とは何か
第4回:いかにして既存事業と新規事業を両立させるか
第3回:デジタル先進企業から学ぶべきこととは
第2回:デジタル時代に目指すべき企業像とは
第1回:デジタル時代の到来は何を意味するのか
第30回:DXの「ビジョン」と「戦略」を策定–DXジャーニーの目指すべき行き先を示す
第29回:DXに着手する際に必要となる課題認識の共有–DXジャーニー始動段階の最初のステップ
第28回:DXジャーニーマップとは何か–変革の船出に当たって携えるべき海図
第27回:DXに対してIT部門が示すべき方針–最悪のシナリオを回避するためには
第26回:DXに向けた環境整備と組織カルチャーの現状–DX成熟度調査に見る国内企業の実態
第25回:真のデータドリブン経営とは–データドリブン経営を実現するための8つの条件
第24回:現場業務をデジタルで高度化するには–ビジネス最前線でのデジタル活用の着眼点とアプローチ
第23回:全ての従業員のデジタルリテラシー向上策–教育・研修プログラムと自己変革を促す仕掛け
第22回:DXにおけるチェンジマネジメントの要点–コッターの8段階に沿ったDXの壁の乗り越え方
第21回:DXで再注目されるチェンジマネジメントの重要性
第20回:DXに向けて全ての従業員に求められる行動
第19回:DX推進リーダーに求められる5つの心構え
第18回:DXを促進するための経営者の役割–デジタル時代に求められる5つの行動様式
第17回:デジタル時代の組織カルチャーを手に入れるための施策(2)
第16回:デジタル時代の組織カルチャーを手に入れるための施策(1)
第15回:デジタルを前提とした企業変革に求められる組織カルチャーの6つの要件
第14回:デジタル時代に求められる組織文化–円滑なDXの推進を支える6つの要件
第13回:国内企業はどのようなDXの実践に取り組んでいるのか–DXの4つの領域の実施状況
第12回:デジタルファーストへと進化するDXの本質
第11回:「DX銘柄2020」に見る選定企業の取り組み
第10回:デジタル化への対応が企業の存続を左右する
第9回:コロナ禍とDXで大きく変わる社会–デジタル化を浸透させる3つの潮流
第8回:ウィズコロナに求められるDX施策–ニューノーマルの時代を見据えて
第7回:アフターコロナにおけるDX–企業に求められるパラダイムチェンジ
第6回:「DXの実践」で注目すべき4つの領域–企業が社会・産業のデジタル化に対応するには
第5回:そもそもデジタルトランスフォーメーション(DX)とは何か
第4回:いかにして既存事業と新規事業を両立させるか
第3回:デジタル先進企業から学ぶべきこととは
第2回:デジタル時代に目指すべき企業像とは
第1回:デジタル時代の到来は何を意味するのか
内山 悟志
日経クロステック
2019/10/9〜2021/4/9
2019/10/9〜2021/4/9
【連載】テクノ大喜利、ITの陣
・いつまでもDXを掲げる企業は恥ずかしい、そんな看板は下ろし数値目標を語れ
・仕事が楽しくないなら迷わず転職、技術者も「自分が一番うれしい道」をゆけ
・「社畜」ゆえに管理職が無能なのではない、DXの難敵は優秀な現場リーダーだ
・イノベーション失敗の歴史を反省すべし、さもないと3年後にDXの痕跡すら残らない
・「ニューノーマル2.0」の真の意味を知らない日本、DXバブルの寿命は3年
・ジョブズ級の「ギフテッド」たちを潰す日本企業、経営者が自ら変革人材となれ
・憧れのフルスタックエンジニアが「老朽化」人材に、自分の好きな領域でプロとなれ
・テレワークで日本企業が変わるわけがない、意思決定の断トツの遅さが致命的
・ジョブ型雇用はやめておけ、「DX人材」や「アジャイル人材」にも惑わされるな
・日本のIT力を低迷させたSIerの罪、ご用聞きが客の怒りを買う理由とは
・経営者と管理職が考えるべきは会社の将来、このままでは「Zoom飲み」と同じだ
・IT部門自身がITの力を信じない、ビジネス変革できない日本企業に未来無し
・丸投げと下請けばかりのオープンイノベーション、それじゃ成功するわけがない
・「社史に我が偉業を刻みたい」など利己的で構わない、経営者はDXに貪欲になれ
・日本企業は「仲良し集団」だ、安易な雇用制度改革では有能なIT人材を生かせない
・GAFAの時代に日本企業の生きる道なし、独自の価値観で勝負する人材の登場を待て
・ユーザー企業への転職は不幸の始まり、技術者なら専門性を軸に人生設計せよ
・RPAでお茶を濁すな、「従業員の人生」まで思いやった働き方改革を
・変われない日本企業、10年以内に「デジタル」と「DX」は風化して消える
・いつまでもDXを掲げる企業は恥ずかしい、そんな看板は下ろし数値目標を語れ
・仕事が楽しくないなら迷わず転職、技術者も「自分が一番うれしい道」をゆけ
・「社畜」ゆえに管理職が無能なのではない、DXの難敵は優秀な現場リーダーだ
・イノベーション失敗の歴史を反省すべし、さもないと3年後にDXの痕跡すら残らない
・「ニューノーマル2.0」の真の意味を知らない日本、DXバブルの寿命は3年
・ジョブズ級の「ギフテッド」たちを潰す日本企業、経営者が自ら変革人材となれ
・憧れのフルスタックエンジニアが「老朽化」人材に、自分の好きな領域でプロとなれ
・テレワークで日本企業が変わるわけがない、意思決定の断トツの遅さが致命的
・ジョブ型雇用はやめておけ、「DX人材」や「アジャイル人材」にも惑わされるな
・日本のIT力を低迷させたSIerの罪、ご用聞きが客の怒りを買う理由とは
・経営者と管理職が考えるべきは会社の将来、このままでは「Zoom飲み」と同じだ
・IT部門自身がITの力を信じない、ビジネス変革できない日本企業に未来無し
・丸投げと下請けばかりのオープンイノベーション、それじゃ成功するわけがない
・「社史に我が偉業を刻みたい」など利己的で構わない、経営者はDXに貪欲になれ
・日本企業は「仲良し集団」だ、安易な雇用制度改革では有能なIT人材を生かせない
・GAFAの時代に日本企業の生きる道なし、独自の価値観で勝負する人材の登場を待て
・ユーザー企業への転職は不幸の始まり、技術者なら専門性を軸に人生設計せよ
・RPAでお茶を濁すな、「従業員の人生」まで思いやった働き方改革を
・変われない日本企業、10年以内に「デジタル」と「DX」は風化して消える
甲元 宏明
講演実績
日程
イベント・セミナー名/主催
講演タイトル
アナリスト
2021/12/7
ハイブリッドクラウド・マルチクラウド時代のIT運用最適化 2021 冬
SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)
SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)
「国内企業クラウド活用動向とITインフラ運用最適化指針」
甲元 宏明
2021/11/24
「いまさら聞けないDX実践施策~経営者にもわかるデジタル化の本質と事例~」
内山 悟志
2021/6/28
新たなワークスタイルにどう対応するか?PC運用のDX
アイティメディア株式会社
アイティメディア株式会社
「企業を取り巻く経営環境、直近のIT投資動向 従業員のPC利用と運用管理の実態 企業におけるPC運用のあるべき姿」
三浦 竜樹
2021/5/13
AI・業務自動化・RPA活用 2021 春
SBクリエイティブ株式会社
SBクリエイティブ株式会社
基調講演「ニューノーマル時代に求められるデジタルワークフォース〜RPA、AIを取り巻く市場動向〜」
舘野 真人
2021/4/28
特別講演「その課題は乗り越えられるービジネスを加速させるクラウド移行の最適解」
甲元 宏明
2021/3/18
不確実性が増す時代、求められる成長戦略とテクノロジーの活用
アマゾン ウェブ サービス ジャパン株式会社
アマゾン ウェブ サービス ジャパン株式会社
「デジタルが前提となる時代の成長戦略~企業に求めらる変革と経営者の役割~」
内山 悟志
2021/3/10
Identity Security Live~ゼロトラスト時代の切り札「次世代ID管理」を知る1日~
SailPoint Technologies Japan
SailPoint Technologies Japan
「テレワークの急増で注目集まるゼロトラストセキュリティとID管理の重要性」
藤 俊満
2021/2/25
「ニューノーマルの企業経営におけるローコード開発プラットフォームの価値」
舘野 真人
2020/12/14
現場発で取り組む「身近なDX」のススメ
東洋経済新報社
東洋経済新報社
Keynote「これからのデジタルトランスフォーメーションの実践〜日本企業が陥りがちなDXの罠を乗り越えるために~」
内山 悟志
2020/12/9
セールステック・ デジタルマーケティングカンファレンス2020 Winter
SBクリエイティブ株式会社
SBクリエイティブ株式会社
特別講演「顧客エンゲージメントを深化させるマーケティングDX最新動向」
水野 慎也
2020/8/3
Digital Foresight 2020 ニューノーマル時代に立ち向かうDXの新潮流
日経クロステック/日経BP総研
日経クロステック/日経BP総研
【対談】テーマ:IT自動化「DX戦略を加速するITインフラの在り方と運用の課題克服」
金谷 敏尊
2020/2/4
特別講演「デジタル変革の先に目指すべき企業像~DXの5つの罠を回避するための処方箋」
内山 悟志
2020/1/29
基調講演「データで見る「SD-WANの今」~導入企業と未導入企業が「見ているものの違い」とは?~」
甲元 宏明
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03-6258-5831平日10:00 〜 18:00(土日祝は除く)